FC2ブログ
 
 
 
 
 

リフレ派という呼び方が不適当だとなると、どうしよう

 
 田中先生のブログを読んでいたら、こんなことを書いていたのでちと驚いた。
  リフレ「派」なんてない

  「リフレ派」の「派」というのは実はないんですよ。少なくともなんらかの「党派」としての集団行動はないわけで、ただあるのは「リフレをいう人」という意味程度でしょう。僕もこの「リフレ派」「リフレ派」といわれるのはちょっと困惑するわけで、このブログで何回か書いてるけど、デフレ不況をリフレーションするのはふつうの経済学の採るところと考えているので、別にリフレ経済学などというものが存在するわけではない。
 私は末席ながらリフレを支持しているけど典型的な無党派だから、リフレ派が「党派」の如く理解している人もいるとは思わなかった。経済学を全然知らない人が、リフレを主張する人が「1つの経済学派」みたいに考えてしまうのは分かるけど。「言葉というものは作り出した人の意図から一人歩きしてしまうものだ」ということを改めて思った。

 リフレ派という言葉は便利だから、今まで使ってきたけど田中先生のように迷惑されている方もいるとなると別の言葉を用意しなければいけないのかな。でも置き換えられるいい言葉がちょっと思い浮かばない。今後どうしよう・・・。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー