FC2ブログ
 
 
 
 
 

貧困率初算出って一体・・・

 
 貧困率:06年時、日本15.7% 先進国で際立つ高水準--政府初算出

 長妻昭厚生労働相は20日、国民の貧困層の割合を示す指標である「相対的貧困率」が、06年時点で15・7%だったと発表した。日本政府として貧困率を算出したのは初めて。経済協力開発機構(OECD)が報告した03年のデータで日本は加盟30カ国の中で、4番目に悪い27位の14・9%で、悪化している。日本の貧困が先進諸国で際立っていることが浮き彫りとなった。
記事
 貧困率の数値について驚く人はあまりいないだろう。問題はこの数値が「初算出」ということだ。貧困率に限らず、意思決定に必要なデーターが公表されなければ、国民は貧困対策の政策に関する正確な判断ができない。無駄な公共事業を行うなら、このような統計の調査費に金をかけた方がよっぽどいいはずだ。

 貧困率を初公開したのは、厚生労働省が社会保障費のさらなる確保(抑制防止)という意図なのだろう。だがこれは諸刃の剣になるだろう。景気回復の事実上ない現政権がいくら社会保障を充実しようとしても、さらなる景気悪化により貧困率が上昇する可能性が高い。このブログですでに書いたが、経済財政白書にあるように「景気回復は最大の格差対策」である」のは間違いない。今でも、落ち込む税収と社会保障費の拡大によって「景気回復なしに財政再建無し」ことは身にしみている事であろう。

 現政権の迷走は止まらないが、これからどこに進むのだろうか・・・。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー