FC2ブログ
 
 
 
 
 

インストール時にドライバー不要というのも困りものですね

 
 タイトルを読むと「何言ってるんだ?」となるでしょう。今回の話はレアケースです。
 ハードウェアの新規インストール時にドライバー不要というのは助かります。特に初心者の方はそうでしょう。でも私のようにインストールされたドライバーが間違ってしまうとどうしようもありません。先日購入したReady Boost用のUSBメモリーなのですが、なぜか「SDカードリーダー」のドライバーがインストールされてしまうのです。もしUSBメモリーのドライバーがダウンロードできれば、それをインストールすれば簡単に直るでしょうが、VistaのUSBドライバーなんかどこにも公開されてません(笑)。間違っていてもきちんと動くのであまり問題はない。だが、他のUSBディバイス(SDカードリーダーとか)を挿入すると取り外し時にWinoowsからドライブの認識を外すのですが、名称が間違っていると「どれを外すのか訳が分からなくなってしまう」。困ったものです。結局マイコンピュータなどのドライブのアイコンを右クリックをすると、USBメモリー等を停止できるフリーソフトを導入することで解消しました。公式にはVistaに対応してないようだが、使えるからいいや。

 ソフトの話と言えば、多くの脆弱性が修正されたAdobe Reader 9.2.0が公開されていました。昨日は事前に知っていたこととはいえWindowsやMS-Officeの大量セキュリティパッチ(私のPCで17件とか15件)に驚いた訳ですが、ブロードバンドでないとダウンロードにも手間がかかります。私がネットを始めた頃のようにISDNだったら、ダウンロードだけでも何時間かかるだろう。当時は「フレッツISDN」のような定額制も始まってませんでしたし、想像するだけで怖くなってきました(笑)。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー