FC2ブログ
 
 
 
 
 

検定委員皆様の慈悲により・・・

 
 検定委員皆様の慈悲により、試験合格したようです。ホームページで自分の受験番号があるのを確認しました。合格通知書等はまだ自宅に到着してません。

(追記 2009/10/7)
 3日(土曜日)に合格通知が自宅に届きました。公印省略という今まで貰った合格通知の中では一番地味な物になりました。合格証書はそんなことはないはずだけど・・・。

 またお盆に受験する必要もなくなりましたし、また落ちたら会社で肩身が狭くなると不安でしたが、なんとか面目は保てたようです。書類届いたら、役所に申請しないと。

 
 
 
 
 
 

最後は余計な一言・・・

 
 某巨大掲示板にあちこちコピペされているので知った記事です。
 「もう1つも消えて欲しくないのに」――BLESS閉店で

 既報の通り、秋葉原のロックビル2階(千代田区外神田3-11-2)に店を構えるBLESS秋葉原本店が9月29日付けで廃業の告知を行った。(中略)毎年のように老舗ショップが消えていく現状について「(パーツショップ街で)肩を寄せ合って生きているので、本当、もうどこにも消えて欲しくない。メイド喫茶はもういらないよ」と語っていたのが印象的だった。(記事
 移転前のBLESSさんによく寄っていたので、閉店の知らせを聞き私も寂しいです。と書いていてもあまり売り上げに貢献できませんでしたが・・・。それでも「メイド喫茶はもういいよ」という最後の一言は余計ですね。PCパーツは陳腐化が激しい商品で、売れ行きを予測するのが難しく値下げのスピードが早いなど、厳しいビジネスだと部外者の私は思います。メイド喫茶もPCパーツほどではありませんが、決して楽なビジネスとは思っていません。メイドに興味のない人だと確かにチラシ配りのメイドは「邪魔だ」と思うころも多いでしょうが、これも秋葉原の1つの風物詩です。

 先日、PCパーツを購入した後にメイド喫茶に寄ると「今日は買い物ですか?」とメイドに言われたので、「ここは買い物をする街だよ」と私は答えながらちょっと驚きました。メイド喫茶の客は観光客や萌えを味わうために来店すると思いますが、秋葉原はもともと電気街。アニメグッズを含めても買い物をする街のはずです。この街は多様性を認める場所なので、別にいいのですが。

 
 
 
 
 
 

10月になりましたが、9月の話です(笑)

 
 今日から10月ですが、昨日(9月30日)の話です(笑)。

 昨日のニュースで茨城県東海村の臨界事故から10年になったことを知りました。「作業員がバケツで放射性物質を扱い(当然違法です)誤って臨界をおこしてしまい、作業員が放射能を被爆して死亡した、」という内容だったと記憶してます。未来からタイムスリップするなど事件前に正確に予言できる人がいて、事故の模様を話しても「ウソならもっと現実的なウソをつけ」と怒られるでしょう(笑)。このような作業が行われるとは素人の私にも想像しようがなく、「事実は小説よりも奇なり」を象徴した時間でした。

 もう1つは地震の話です。サモア沖地震の報道で津波による壊滅的な被害を受けた地域があると聞き、地震と津波の恐ろしさを感じました。そういえば、インドネシアの大地震でも津波による壊滅的な被害を受けたよな・・・」と思ったら、昨日夜スマトラ沖でまた大地震があることを知りました。大地震の報道を1日2回聞くとは・・・。地震は地球上にいる以上避けられない災害ですが、このような出来事は2度とないことを祈るばかりです。

 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー