FC2ブログ
 
 
 
 
 

電子入札に対応するとセキュリティが低くなるって一体・・・

 
 電子入札に必要なICカードとICカードリーダーが会社に届きました。早速設定してみると「JRE(Java Runtime Environment)が対応してません」と表示された。最新バージョンなのに・・・。

 JRE最新バージョンでないと、セキュリティホールが存在するということだ。ウイルスによりPCが破損する可能性もあり、これでは常時接続のPCなど怖くて使えない。最新のJREを削除して、電子入札に必要なJERをインストールしてみると「JRE13.1_06」がインストールされた。このバージョンは開発元のサンマイクロシステムがサポート終了したバージョンである。こんな古いシステムでないとまともに動かないとは衝撃であった。とりあえず初期設定と電子入札の利用者設定を終了した。だが、当面使う予定はないのでJREを最新バージョンに戻しました(笑)。

 中古のノートPCでも構わないので、一番いいのは電子入札専用のPCにすることですね。役所の電子入札はまだ先ですが、なんとかしないと。それに私のようにある程度PCに詳しい人間さえ苦戦するのだから、PC苦手な人は諦めてしまいそうですね。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

メイド喫茶での意外な対応

 
 以前にも書いたが、DVDドライブが故障したので先週土曜日に新しいDVDドライブを購入しに秋葉原へ行ってきました。結局サブPCと同じく「Sony Optiarc AD-7240S」に決めました。

 都内で夕方から仕事で千葉に戻っているのが面倒くさく(社長には事前に了承済)時間が余ったので、メイド喫茶で時間を潰すことしました。どこに行くか迷ったので久しぶりに戦国メイド喫茶「もののぷ」に行くことにしました。最近チラシ配りをしているメイドが目立つようになった店です。
 店内は全然に変わりません。さすがに開店当初のように接客に不慣れということはありませんが、萌の要素は不足気味です。会計時に私のポイントカードを見て「(会員番号)二桁のポイントカードを久しぶりに見た」と言われてびっくり。そのメイドさんがどの程度のシフトで働いているかは知りませんが、会員番号の若い(私も含めメイド系に興味のある人が多いと思われる)人は、ほとんど常連にならないという解釈ができます。多くの客はチラシで知った一見さんなんでしょうね。

 萌えが不足したので、その後めいどりーみん本店に行ったのですが、シルバーウィーク後の週末なのかご主人様やお嬢様は少なく意外とまったりしてました。お腹いっぱいでしたし、持ち合わせの不足気味だったのでドリンク一杯に粘っていました。そうしたら、男装さんに「機嫌が悪い」と思われたようです。私の機嫌は全然悪くなかったのですが・・・。新人さんとでもチェキ撮れば良かったかな。でも、この間私が憶えてないが、メイドの方が私を憶えていて言われてしまったので、下手なことは言えない(苦笑)。男装さんに邪推するなとは言えないしな。私が邪推大好きな人間だから(笑)。 

 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー