FC2ブログ
 
 
 
 
 

日米財務担当者は経済学無知同士です(苦笑)。

 
 一昨日の記事の続きになっています。
 「円安政策とらない」藤井財務相、米に約束

 藤井財務相は会談後に記者団に対して「他国のような通貨安政策には反対で、円もそう対応すると申し上げた」と話し、ガイトナー長官に安易な為替介入などの円安政策は取らない姿勢を伝えたことを明らかにした。(記事
 昨日も書いたが、こんな発言して「円高容認ととられるのは困る」と言われても・・・。経済無知の財務大臣は、こんなことまで発言させて呆れてしまいます。
 藤井財務相はガイトナー長官に、鳩山政権が衆院選の政権公約で掲げた内需中心の経済政策に切り替える方針を伝えた。米国は貿易赤字などの改善のため、中国や日本などの輸出国に内需拡大を求める「世界的な経常収支の不均衡」の是正を提唱しており、ガイトナー長官からは日本の内需拡大方針に共感を得られたとしている。
 内需が不振だからこそ日本経済が外需依存が高まったのであり、経済政策だけで経済構造が変化できるなら誰も苦労しません。同時に「貿易赤字などの改善のため、中国や日本などの輸出国に内需拡大を求める」というアメリカの主張も間違いです。中長期的に経常収支を決めるのは「貯蓄・投資バランス」であることを理解しない限り、日米双方ともトンデモ発言に終始するしかありません。さもないとクリントン政権の初期のように日本に貿易赤字削減を要求するという無用な経済摩擦をおこしかねません。

と書いたが閉会したばかりのG20に以下のようなことが発表されたようだ。
 (米国など)継続して大幅な対外赤字を計上する参加国は、開かれた市場を維持し、輸出セクターを強化しつつ、民間貯蓄を支援する政策を実施し、財政再建を行う。
 (中国など)継続して大幅な対外黒字を計上する参加国は国内の成長の源を強化する。投資の増加、金融市場のゆがみの減少、サービス部門の生産性向上、社会的安全網の改善などが含まれる。
記事
 いかりや長介ではないが、だめだこりゃ・・・。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー