FC2ブログ
 
 
 
 
 

鳩山内閣支持率の高さに驚く

 
 鳩山政権の発足を受け、日本経済新聞社とテレビ東京は16~17日に緊急世論調査を実施した。内閣支持率は75%で、政権発足時としては、2001年4月の小泉内閣の80%に次ぐ歴代第2位の高水準となった。不支持率は17%。民主党支持率は過去最高の58%に達した。「脱官僚主導」などを掲げた新政権に強い期待が寄せられていることが浮き彫りになった(日経新聞)。
 鳩山政権の支持率がこんなに高いとは想像できませんでした。もっと期待してないかと思っていた(笑)。「現状を何とかして欲しい=支持」が主な理由なんだろう。

 私は、4年間でマニフェストのかなりの部分は時間や予算の制約から実施できないと思っているし、曖昧である内閣組織(例えば国家戦略室)からくる大臣間の権限の綱引き、亀井大臣の中小企業の債務返済猶予案などトンデモ政策(これは実施されずに終わるでしょう)の登場など、不安要素が多くて心配している。特に民主党は、ニセメール問題や西松建設の献金問題などトラブルに対して適切な対応したという印象がない(笑)。

 あれだけの議席を持てば、鳩山政権が倒れても民主党内での政権のたらい回しが行われるだろう。民主党が今回以上の勝算がない限り、任期ギリギリまで解散する理由がない。今回の選挙で「民主党が勝たせすぎた」と後悔する可能性も高い。だって愚かな歴史は繰り返すから・・・。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー