FC2ブログ
 
 
 
 
 

日銀の失敗を明白にした論文

 
 たまには真面目な事も書きたいと思い、『Voice』9月号を購入しました。今月号で一番興味を持ったのが、浜田宏一「日銀は産業界を苦しめている」です。この論文には図が3つあるが、その図が非常に分かりやすい。最初に「図1 主要中央銀行のバランスシートの推移」(P209)を見るとFRBなどの中央銀行に比較すると全然金融緩和を行っていないことが分かる。次に「図2 実質実効為替レート」(P210)を見ると円のみが通貨高となり輸出産業を苦しめていることが分かる。最後に「図3 鉱工業生産の推移」(P211)で不十分の金融緩和と円高により、日本がサブプライムローンの直接被害を受けた欧米以上に鉱工業生産が落ち込んだことが分かる。

 私にとっては本論文に関して考えの違いによる異論も新たな事実を知ったという驚きもなかった。それでも先程の図による分かりやすさは脱帽しました。浜口教授も日銀総裁時の承認ミスを書かれていた
し、若田部教授も「マニフェストだは不十分」という文章で民主党の政策が「マクロ経済政策の観点がすっぽり抜け落ちている」(P128)と書いています。本当に自民党・民主党を問わず経済学無知はもう少しどうにかならないのだろうか?

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

雨に呪われた昨日

 
 昨日は、関東地方は激しい雷雨に襲われたが、なぜか私が外出する通勤途中と昼休みに土砂降りの雨が降るんだ?事務所の中にいると小雨や雨がやんでいる。私、呪われるような悪いことしてるのだろうか?全然意識ないけど・・・。
 それよりも台風近づいているので、今日の出勤も心配です。

 と思って寝たら静岡の地震で叩き起こされました・・・。 


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー