FC2ブログ
 
 
 
 
 

パッチ公開予告は流行しているのだろうか?

 
 昨日は予想外の展開となり、働きすぎで疲れたので本日分のブログを更新できず・・・。
 こういった日もたまにはあります。

 最近はパッチの更新を事前に告知するのが流行しているのでしょうか。本日、IEとVisual Studioのパッチが緊急リリース(記事)された。私のPCにも、早速インストールしました。ユーザーからすれば、パッチ完成後ただちに公開して欲しいのだけど、作る側からすると複数のパッチをまとめて公開する方が効率的だと思われます。重大な影響を与える脆弱性以外は月1回の公開にしてしまうのは仕方がないのでしょう。
 マイクロソフトの方は解消しましたが、気になるのが「Flash Player」の方ですね。記事によると「Flashの脆弱性、Windowsユーザーの9割以上に影響――Secuniaが警鐘」ということです。 マイクロソフト側が修正したものと別な脆弱性が存在するとか。インターネット閲覧するにも、最近はFlash Playerがインストールされてないと、日大通信公式HPのように動画再生ができずにうまく表示されなくなってしまう。使わない訳にはいかないのだ。Flashの方も30日にパッチ公開予定だが、時差の関係で日本では31日になるかもしれません。早くパッチをインストールして気を楽にしたいものです。

(追記 2009/07/31)
 Flash Playerの対応を今朝確認しました。Flash PlayerはIEとFirefoxその他プラウザと分かれているので、管理するパソコン台数分、しかも2回インストールするのが面倒くさい・・・。

(追記 2009/8/3)
 上記の脆弱性に対応したAdobe Reader 9.1.3も公開されました。同じ脆弱性で3つもパッチがあるとは、異例ではないでしょうか。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー