FC2ブログ
 
 
 
 
 

戦国メイドカフェ「もののふ」プレオープンに行ってきました。

 
 解散総選挙の日程が固まったようですが、今回はアホネタで勝負します(笑)。

 昨日、熱対策のためのCPUクーラーを購入したついでに昨日からプレオープンした戦国メイドカフェ「もののぷ」に行ってきました。店内の様子やメイドの制服はメイド関連のサイトで紹介されている(たとえば、まいくさんのアキバ日報)ので、このブログでは店内で気になったことを書いてみます。

 接客に関しては「まだまだ修行が必要ですね」という段階です。接客マニュアルも細部まで決まってないか、メイドが忘れているかよく分かりませんでしたが、これらは経験を積んだり、マニュアルを改訂して解消する話でしょう。今回の来店で細かい点ですが、いろいろ気になる点がありました。

 (1)初回入店で入会金500円+チャージ500円の計1,000円というメニュー以外の出費は高すぎです。メイドやスタッフが慣れていないプレオープンくらいは入会金不要でも良かったのでは・・・。実際に入店しなかったお客もいました。
 (2)和風メイド喫茶なのにプラスチックのコップはいただけない。メイド服やホットドリンクの家紋入りオリジナルマグカップはあるのにお金をかけ方が中途半端なイメージがする。水用のコップが間に合わなかったかもしれないが・・・。
 (3)慣れてないので裏方のスタッフが出てくるのは仕方がないが、店の雰囲気を壊さないよう和服を着てれば良かったと思った。
 (4)珍しいメイド服なのにチェキがメニューにないのが残念。前の店にチェキがあったので意外だった。ポイントカード満了(40ポイント)の特典でツーショットチェキ撮影のようだが、メイドブームが落ち着いた現在達成する常連がどれほどいるのだろうか。チェキ撮影は結構儲かると思いますが・・・。
 (5)会計時に「お会計」と言って伝票を席に持ってきてもらい、レジまで行って会計するという面倒くさいシステムになっています。注文終了時に伝票を席に置き客が伝票をレジに持ってくる方法か、区客が席から離れずに会計を済ますテーブル会計にするかどちらかにして欲しいものです。

 店のシステムが固まった頃にまた入店してみて、この店の評価を決めたいと思っています。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー