FC2ブログ
 
 
 
 
 

増田明利『今日、派遣をクビになった』彩図社、を読む

 
 以前にこのブログで書いた『今日、ホームレスになった』の続編といえるものです。新聞の広告で載っていて「いずれ購入しよう」と思っていたのですが、仕事先で寄ったコンビニで見かけたので衝動買いしました。

 派遣労働者に関して感心がない人は、自由に労働時間が選択できる気軽な労働のやり方として派遣労働を選択していると親などは思っている。確かに元声優志望の派遣労働者も登場するが、本書で出てくる多くの(元)派遣労働者は、会社の倒産、リストラ、地元で仕事がない、就職氷河期など正社員を希望している(いた)がなれなかった人が仕方なく派遣労働者になったのである。
 登場する人は、(1)中高年・正社員未経験者に冷たい日本の労働市場(環境)、(2)説明と実際が違すぎる派遣会社の不満、(3)同じ職場で働く一員として認められない派遣先企業、(4)日雇い派遣に代表されるまともな生活ができない低賃金、などだ。

 この不況で雇い止めされた製造業派遣労働者は、福祉や農業などの人材難の産業があるので、「仕事のある産業もあるのに、その産業に移動しないのは贅沢だ」と言う人もいる。だが、3分おきに同じ事を喋る認知症のお年寄りの相手は高賃金でも私には到底無理だ(福祉業界に従事されている方を本当に尊敬している)。働くというのは生活費を稼ぐという目的もあるが、自分の地位や生き甲斐を得る側面を重視すべきではないだろうか。稼げれば不合法な仕事でも構わないという人はさほど多くないだろう。本書は550円と安いので派遣労働者に興味がない人に是非読んで欲しい一冊である。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー