FC2ブログ
 
 
 
 
 

鈴木千葉県知事は支持率回復に必死なようで・・・

 
 鈴木栄治(芸名:森田健作)千葉県知事は、先日プロフィールの剣道二段が正式に認定されたものでなく、「自称」であることを渋々認めました。嘘つきは昔からだったようすが、40年は長すぎます(笑)。
 そんなくだらない話はどうてもいいのですが、ほら話の1つとしか思っていなかた「アクアラインの通行料800円」が現実になりそうです。
 千葉県は22日、同県木更津市と川崎市を結ぶ東京湾アクアラインのETC搭載の普通車の通行料金(現行平日2320円、休日1千円)を平日、休日ともに800円に値下げする方針を決めた。新たな値下げに必要な約10億円の財源は千葉県が独自に負担することで、国土交通省も認める方針。森田健作知事が同日午後、正式に表明する記事)。
 私が言いたいのは一言「ふざけるな」。アクアラインが値下げしても、千葉北西部の住民は京葉道路や東関東自動車道で東京に行ける。南部の房総にも館山自動車を使うのでアクアラインを使う機会はない。銚子などの北東部の県民も値下げはあまり関係ないだろう。恩恵を受ける南部の房総でも、休日値下げで鴨川シーワールドなどの観光施設は大盛況だったが、ホテル・旅館の客はさほど増えていないと聞いている。値下げの経済効果は、必ずしも不透明だ。

 このような諸事情を考えずに県財政が苦しい中、10億も県税を投入するなら、せめて費用対効果を考慮したきちんと政策評価をしてから導入を決めるできだろう。バラマキで支持率を回復させようとするのは、麻生総裁以下自民党伝統の手法と言われても仕方がない。鈴木知事、お願いだからこれ以上失望させないでくれ・・・。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー