FC2ブログ
 
 
 
 
 

『Voice』6月号「経済常識のウソを斬る」を楽しむ

 
 『Voice』6月号を読んでいて一番面白かったのは、宮哲弥氏・若田部先生と飯田先生の対談「経済常識のウソを斬る」でした。両先生(特に飯田先生)とも全然遠慮してませせん。例えば、飯田先生は「中谷巌さんは、かつて構造改革推進から、新自由主義批判に大反転されましたが、拠って立つ理論も実証分析もないから、あんな転換ができてしまうではないかとも思えてしまう」(P133~134)は的確すぎて爆笑してしまいました。他にも「「仕事したふり」ばかりの日銀」とか「世界と比べて非効率な政府を拡大する愚かさ」というサブタイトルも最高です。編集者もいい仕事してます。
 一番意外だったのが、両先生の意見が同じリフレ派として一致するのは当たり前ですが、宮哲弥氏が内容に完全に同意しているのに驚きました。ちなみにこの対談ではリフレ派の主張が正しいかはどうかは議論されていません。結局、宮崎氏の同意の多さは両先生の主張は当然で反論しようがないからでしょう。もちろん私も反論できまん(笑)。

 リフレ派は「現実を知らない」とか「歴史を知らない」とか訳の分からない(実際はリフレに反対している人の方が現実や歴史を知らない)批判を真に受けた人に是非読んで欲しい文章です。 

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー