FC2ブログ
 
 
 
 
 

森田知事に対する告発について

 
 今回の森田知事に対する公職選挙法違反・政治資金規制法違反の告発報道を見ていると「どっちもどっち」ですね。

 知事は元自民党議員なんだから「完全無所属」と公言しても、これらの発言は信用できないと思うのが普通でしょう(そもそも普通の無所属と完全無所属とはどこが違うのだろう)。確かに自民党支部長を続けていたのはまずいとは思いますが、良く言ってグレーゾーンであり当選無効は無理でしょう。
 政治資金規制法に関しても、森田氏側が知っていたことを証明できなければ有罪にはできません。小沢民主党代表の秘書のように「西松建設に請求書を直接渡しており、企業献金だったと認識していた」という証拠があれば起訴できるでしょう。しかし、「外資の企業だったとは知らなかった」として修正申告して返金すれば、刑事責任を問われることなく終了です。

 森田知事も具体的な公約(PDFファイル 1.8MB)もなく知名度とパフォーマンスで当選したなら、告発する方も知事にダメージを与えるパフォーマンスしかならない(告発した側は本気で失脚すると思っているだろが)ので、私から言わせれば「どっちもどっち」です。

 「かっこいい」ことを演出したがる森田知事には、「多くの人が反発しても財政再建を行う」橋下府知事みたいなことはできないでしょう(この再建が成功するは分かりませんが)。私は、タレント森田健作ではなく、鈴木栄治本人(公文章ではこの表記になるはずなのでそのうち慣れるでしょう)として県政を行っていくことを一応期待してます。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー