FC2ブログ
 
 
 
 
 

ポイントカード交換が重なる

 
 昨日、秋葉原の大手PCショップ九十九電機の「ツクモeX.カード」がヤマダ電機の子会社化によってポイントカードの交換が必要となるとネットで知って早速更新してきました。名称も「ツクモeX.ポイントカード」と変わりヤマダ電機とのポイント相互利用が可能になったようです。入会申込書の住所も以前の東京都から群馬県高崎市になっていましたし、カード裏の表示も「ヤマダ電機グループ TSUKUMO」となり「本当にヤマダ電機の子会社になったんだな」と実感した。交換して裏面をみると利用規約がいろいろ変わっていました。

(1)カードの利用対象者が本人のみから本人とその家族に拡大されていた。
(2)ポイントの有効期限が最終利用から2年が1年に短縮されていた。

 (2)については、PCやPCパーツはあまり購入しない人が多いから、今回の変更でポイントを失う人が増えると思われる。ポイントが相互利用が可能だが、ヤマダ電機のポイント数がその都度印字されるリライト方式とツクモのバーコード読み取り形式(新カードでも継続)と全然違う。特にヤマダ電機の入店時と購入後に使える自動ポイント加算機(正式な名称は知らない)がツクモeX.ポイントカードが使えるとは思えない。ということで両方のカードを持つことは当面続きそうだ。その機会にツクモeX.ポイントカードが使えるか実際に試してみようと思っています。結果はこの記事の補足として書くよていです(あてにしないで)。
 店員さんのはなしによると、ポイントの移行は完了したが、購入履歴は旧ポイントカードにしか残っていないので、旧ポイントカードも保存した方がいいとのこと。購入履歴を見ることは今までないんだけど、一応保存しておきます。

 そして帰宅途中にTSUTAYAのTカード(ノンクレジット版)を更新しました。更新料300円を支払う代わりに今までは旧作一本無料だったのが、こちらも今回から5本まで半額に特典が変更されていた。でも朝ドラや東海テレビ昼ドラ「非婚同盟」を視聴するのが大変なので、レンタルDVD見ている暇ないです(笑)。こんな特典私にはあまり意味がありません。Tカードを使用する機会は主にコンビニ(ファミリーマートやスリーエフ)、そしてたまにすかいらーくグループの店舗やBOOK OFFだったりします(笑)。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー