FC2ブログ
 
 
 
 
 

桑田真澄氏、早稲田大学大学院合格に関して

 
 カテゴリに迷いましたが、桑田氏個人のことなんで時事ネタにしました。

 このニュースを聞いた多くの人は「高卒で大学院を受験できるのか」と思ったでしょうが、大学卒業と同等の実績があると大学が認めれば受験できることは私は知っていました。制度上は可能ですが、もちろん例外的は扱いだと思われます。私を含めて多くの人は、大学を認めさせる実績をつくるよりも、大学を卒業する方が簡単です。
 課程がトップスポーツマネジメントコース(修士課程1年制)ということなので、将来の目標は監督よりも球団経営なのでしょう。採算は合うかどうは知りませんが、各地にプロ球団があるので桑田氏が経営するのは不可能ではないと思います。

 桑田氏は大学に通った経験がないのでいきなり大学院ではリポート等相当苦労されるでしょうが、真面目に勉強すれば落第にはしないでしょうから(笑)、頑張ってください。プロ野球にはほとんど興味のない私ですが、末席ながら応援します。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

BCNランキング 2009年2月号を読む(2) PCソフト編

 
 1日ほど遅れましたが、前回の続きです。

 ソフトの方は意外な点はあまりありませんでした。ワープロソフトにジャストシステムが出てきたのは驚きました。よく考えてみると「MS-Officeでまとめて購入する人が大多数でWord単体で購入する人はあまりいないからだ」と思いましたが、Excel単体は表計算ソフト部門で受賞している。よく分からん。一太郎ユーザの私でもネット上でWordでの配布が結構あり不便に思っているが、そのような人は不便に感じないだろうか?新しく働いている事務員さんのように「Excelはできるが、Wordは分からない」という人も結構いるようので何とも言えない。

 もう1つは大人の事情が分からないと受賞理由が理解できない点もあります。LAN・インターネットソフト部門でジャストシステムが初受賞しましたが、これはホームページビルダーのパッケージ販売がジャストシステムに移ったからです。開発元のIBMは直販してませんし、過去販売していたソースネクストは競合製品「ホームページZERO」を販売しているのでホームページビルダーを販売していません。こういった事情が分からないと「なぜジャストシステムが・・・」となるでしょうね。

 売れている=性能がいいとは限りませんが、BCNランキングのデーターは参考になると感じました。

 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー