FC2ブログ
 
 
 
 
 

やはりネット産業ってバブルの部分多いよね

 
 他の本を探している途中で、山本一郎『情報革命バブルの崩壊』文春新書を見つけたので衝動買いしました。
 常に思っていたことだが、IT産業ってバブルの部分が多い。部外者が見ても「なんでこんなビジネスモデルで儲かるのか」と思っていた(野口悠紀雄氏のように無批判にGoogleを絶賛する人もいるが)が、その通りのようで。アメリカ金融危機から始まる不況の影響で、IT産業最大の収入源である広告収入も相当減るはずだ。来年はIT産業にとっても厳しい年になりそうです。

 ネットの無料文化がなくなったら、新聞等の引用するのも大変でブログを続けるのが難しくなるし、ソースを出せないと、文章で手入力して出典を書かなければならない。面倒だ。それに有料化された後にもブログを続けていくかどうかは非常に疑問だ。だからこそ、FCブログさんをはじめブログ運営業者は利用者が減るのは確実なので有料化できないのだけど。
 本書に「実際にサイトを更新してみれば分かるが、読者が日々感じたことや好きな物を定期的に毎日マメに書き続ける作業というものは大変で、毎日更新してくれる優良利用者を確保することが非常に難しい。」(P66)。アルファブローカーの切込隊長(著者)には遠く及ばないが、本書によると、私は一応優良利用者になっているらしい(笑)。でも、FCブログさんにとっては、悪い本とその著者を匿名性を利用してボロクソに書いた上、アフェリエイト広告をやっていない私はサーバーの負担をかけるだけの迷惑なユーザーかもしれない。

 自動車産業があれだけコストカットに必死になっているのだから、IT企業も収益激減で大きい再編があるかもしれぬ(根拠無し)。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー