FC2ブログ
 
 
 
 
 

まさか実名で公表する人がいるとは・・・。

 
 昨日の話の続きになると思います。「裁判員候補に選ばれました」ということをブログで公表する人がいるかもしれないと思ったら、まさか実名でも公表する人はいるとは・・・。この記事にあるように「裁判員法は候補者の個人情報を公にすることを禁じており、匿名のブログなら大きな問題はないが、個人が特定できるものは罰則はないものの、同法違反と見なされることになる」というのを新聞などで見なかったのだろうか?私は、たとえ裁判員候補に選ばれても、このブログで公表するつもりはありません。 

 候補だとまだいいが、この調子だと正式に裁判員に選ばれたことまで実名で公表する人がいそうで怖い。そうなれば、被害者や加害者の関係者が「罪を軽くしろとか重くしろ」というお願いがあったり、マスコミの取材がきたりなど、業務以外の面倒なことに巻き込まれることはすぐ想像できる。「余計なお世話だ」と言われればそれまでですが。

 いずれにしろ、「明日は我が身」という状況下で裁判員関連の情報収集をしない人間が人を裁くということになると恐ろしくなってしまう。私だって、自動車運転中不注意から人を死亡や負傷させてしまい、加害者になる可能性があるのだから。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー