FC2ブログ
 
 
 
 
 

こういうことがあるかもしれないと思っていたが・・・

 
 昨日、アキバPC関連サイト「AIKIBA PC Hotline!」を閲覧していたら、債権者がツクモ各店舗から商品をトラックで積み込み営業不能になっている模様(記事)。ツクモ側はネットショップを含め、とりあえず来週火曜日まで営業休止を決めたようだ(TUKUMO ネットショップ)。

 債権者としては、借金もろくに返さずに堂々と営業していれば面白くないのは当然だ。九十九電機の財務状況は分からないが、債権者としては「営業を続けさせて少しながらも借金返済させるよりも、商品を取り上げた後に販売し資金回収した方が得だ」と判断したのだろう(債権者の懐具合も影響するが)。新たな商品仕入れの資金を融通するのも簡単でないので、今回の出来事でツクモの再建は非常に厳しいことになるだろう。個人的意見だと「会社の清算やむなし」ならば、破産管財人を選任して公平に会社資産を配分すべきであろう。1つの債権者だけ有利となる今回の仮処分は、あまり評価できない。

(追記 2008/11/24)
 差し押さえたNECリースの主張(PDF)を要約すると、「九十九電機の民事再生法申請により、NECリースの担保である商品を販売する権利を失ったが、ツクモ側は販売を継続し販売中止に応じなかったため、やもえず担保である商品を差し押さえた」とのこと。そして差し押さえた商品は裁判所執行官に保管を委ね、NECリースが販売する予定はないという。

 このままツクモが終わり、また秋葉原での楽しみが減ると思うと残念でならないのである。「前回購入時にポイントカードのポイントを使い切ればよかった」と少し後悔。

 今日から3連休だが、今日は人が足りないので非常に忙しくいつ終わるか未定です・・・。

(追記 2008/11/29)
 ここによると一部店舗でも販売開始されてようで、本当に良かったです。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー