FC2ブログ
 
 
 
 
 

通信制大学に入学したい理由

 
今日は「2ちゃんねる」からネタ拾いました。やりとりは以下の質問から始まります。
635 名前: 名無し生涯学習 投稿日: 2008/11/12(水) 01:10:12

 現在Fランク大学法学部3年生ですが、上位大学の通信制に卒業後、可能ならFランク大学へ在学中に入学したいと考えています。
それほど頭が良くないのですが、比較的単位が簡単に取れる科目の多い大学はどちらになりますか?慶応、中央、法政、日大あたりの法学部を考えています。
その他、マーチ程度かそれに近い大学の通信課程の大学でもいいので、知っていたら教えてください。
引用元

 Fランク大(入試が機能していない無名大学)の学生が、通信制でも有名大学の卒業したいという気持ちは分からない訳ではありません。この質問に対して以下の返事がありました。
636 名前: 名無し生涯学習 [sage] 投稿日: 2008/11/12(水) 08:05:06
>>635
 卒業可能な正科目で二重学籍は不可能。
 入試がない通信制大学だとFランク大と評価は変わらないから真面目にFランク大卒業しよう。

 厳しい意見ですが、その通りです。入試の難易度によって自分の優秀さ(あくまでも能力の一部ですが)を他人にアピールする1つの材料になっている点は否定できません。これはアピールする材料が入試の難易度であって大学名でないことが質問者は理解されてないようです。質問者は在学中の大学卒業後に通信に編入したいという返事がありましたが、「学歴コンプレックスを減らしたいだけで、通信制大学に入学するのは賛成できない。日常に流されて、続かない可能性が高い。」という反対意見が出されたが反応はなく、話が終わっています。

 実際社会人学生を経験したから言えますが、仕事と大学の両立は本当に大変です。私は大学好きと経済好きだった上、最低在学期間が2年という短期だったので、何とか卒業できました(苦笑)。質問者と実際お会いしてないので断言できませんが、私も「学歴コンプレックスを減らしたいだけで、通信制大学が続く可能性は低い」と評するしかありません。さらに就職してしまったら日常の仕事ぶりを評価できるので、通信制大学を編入し卒業したところで会社の評価が急に変わるは思えないのが現実です。

 いろいろ厳しいことを書きましたが、質問者の「現状変えたい」という意欲だけは評価してます。社会に出ても、その積極性が続くことを期待したい。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー