FC2ブログ
 
 
 
 
 

麻生総理の人格批判が多すぎる気がする

 
 麻生総理の経済政策はあまり評価しないが、麻生総理の批判に関して政策とは関係ない人格攻撃みたいな話が他の総理よりも多いように感じる。麻生総理がお金持ちの家で育ってきたため、庶民感覚が乏しいのは国会答弁などで明らかだ。だが福田・安部元総理も二世議員だし、小泉元首相は三世議員だ。最近の総理経験者と条件があまり変わるとは思えない。政策にケチをつける理由はいくらでもあるのにもかかわらず、麻生総理が「世間知らず」でここまで叩かれる理由がよく分からないのだ。

 例えば、森永卓郎氏の「庶民の実感を想像できない麻生総理」という主張も論点がずれているように思える。森永氏は「世の中では、「麻生総理はアキバ系」という伝説がつくられ、それを信じている人が多いようだが、はたして本当なのだろうか。」と疑問を投げかける。だが「漫画好き=アキバ系と人々が勝手に結びつけただけ」で、森永氏が言うように麻生総理が支持率アップにそれを利用しているだけであろう。秋葉原によく行っているという理由も、PC好き、アニメ好き、メイド好きなど様々な理由がある。ちなみに私は、メイド喫茶が好きであっても、アニメやフィギアに関しては全然興味がないし分からない(だからブログにも書かない)。自分が痛いのは理解しているが、アキバ系を一括して考えて欲しくないのである。

 以前にも書いたことだが、確かに人格攻撃は簡単だ。だが論理的に批判しないと、批判した人の人格まで疑われることをなぜ理解できないのだろうか?


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー