FC2ブログ
 
 
 
 
 

RAID0導入諦めました・・・。

 
 昨日、500GBのHDDを購入したので、PC組み立て時に延期していたRAID0にチャレンジしました。結果は、惨敗でした。延期した原因はバックアップソフトとハードの相性が悪かったことです。このAcronis True Image 11 HomeをCD-Rから起動すると、起動するのになぜかS-ATAのDVDドライブから復元できないという相性問題がありました。仕方がなく余ったATAPI接続のDVDドライブを使って復元したのですが、わざわざケースを開けて接続するのが面倒くさくてなりません。
 そこでXPで作成失敗したWindows PE 2.0 に Acronis True Image を組み込んだCD-RをVistaで再チャレンジしてみました。結論は成功。今度はLinux に比べてWindows PE 2.0は起動に時間はかかりますが、S-ATAのDVDドライブも復元用だけですが無事認識しました。USBメモリーをUSBボードに挿入してみると無事認識。16GBのUSBメモリーを購入しそこから復元するということも可能なようです。実は昨日4GBの高速USBを購入したばかりなのですが(笑)。

 長々書きましたが、結局新規購入したHDDをバックアップ用として使うことにしました。500GBの大容量をそれだけに使うのはもったいないのですが、何も使わないよりは数倍ましです。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー