FC2ブログ
 
 
 
 
 

起業家とは自信満々で楽観的な人々である

 
 メイドカフェ&バー「めいどりーみん」の2号店「MaiDreamin せかんど」の開店日と場所がHP上で公開された。
 この店は今年4月25日に開店したばかりなのに、半年で2号店開店は正直驚いた。現在の1号店(2号店開店後は本店に名称変更されるようだが)は、@後追いの萌え萌え戦略でうまく行っている店だろう。
 たった半年だが、秋葉原通り魔事件による観光客減少とメイドブームが落ち着きで環境は大きく変わっていると私は考えている。メイド関連店舗が8月と9月に閉店している。また「メイドでは新鮮さがない」と考えているのか最近開店しているコスプレ関連は、和装の女中や学園物など非メイドの店舗も増えている。こういった状況で早期に2号店出店をするのは、リスクが高いと思われても仕方がない。他のメイド喫茶と同じく「めいどりーみん」も1号店と2号店で大差のないサービスを行うのだろう。場所が同じ建物で多くのメイド・コスプレ関連店舗があるビルだからなおさらだ。
 めいどりーみんの経営者がこういったことを理解した上で出店したというならば「起業家とは、自信満々で将来を楽観的に考える人々である」と評する他ないだろう。このような性格なので起業家が経営失敗する例も後が立たない。そんな起業家がいなければ、資本主義が成り立たないところが、社会の面白いところである。

(追記 2008/11/14)
 店側はこの出店に関して、アキバ経済新聞によると「同店広報担当者は「日本はもとより秋葉原では暗いニュースが多い昨今、少しでも街を活性化したいという強い気持ちがあったほか、既存店に来るお客さまから2号店出店要望の声などをたくさんもらったため、1号店オープンから半年だが2号店出店を決めた」と話す。」そうだ。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー