FC2ブログ
 
 
 
 
 

竹森俊平『資本主義は嫌いですか』第一部を読み終える

 
 アメリカの金融安定化法もようやく成立し、これで金融危機が沈静化することを多少は期待したいと思います。しかし共和党は政府の過度な介入を反対する政党だと理解してますが、今回の法案で与党の方が反対者が多いって一体・・・。結局、選挙目前だから保身第一というのはどの国の議員さんも変わらないのでしょう。日本も麻生総理がいつ解散する(できる)かで、混乱が続いています。

 話は変わりますが、竹森教授の『資本主義は嫌いですか』第一部を読み終えました。サブプライムローン問題がどのような背景で起こったが理解できました。やはり世界は持続可能で有望な投資先を探せないという深刻な問題があるようです。それでも以前批判した野口悠紀雄氏のように「日本を製造業から金融業などの高度なサービス業に転換しろ」という幻想を捨てきれない人が社会に影響力を持っているので困ったものです。
 また経済成長を抑える(抑えざるを得ない)という結論は、どの国でも受け入れにくい話です。日本でも財政赤字の解消や雇用の問題から一定の経済成長が必要だからです。その前にデフレ克服すらできない中央銀行では、どうにもならなそうです。

 最近この手の話愚痴ばっかりですが、明るい展望が何か欲しいものです。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー