FC2ブログ
 
 
 
 
 

第一種電気工事士法定講習に行ってきました。

 
 第一種電気工事士には自家用電気工作物に関する講習を5年に一度定期的に講習を受けることになっている。多少ながらも資格が必要なこともあるので、昨日法定講習に行ってきました。

 私は法定講習初めてなのだが、実際に受けてみると年配の人ばかりでびっくり。午前中の自家用電気工作物の技術的に関するとことは、実務もやってないし、試験終了後忘却してしまったので、なんとか理解できる程度(爆)。これで試験があったら落第間違いなし(苦笑)。午後の安全に関する講習や電気工事に関する法規はほっとしましたが、眠かったです(笑)。

 気になったのは、関連法規の部分。講習会テキストには、電気工事施工管理技士が建設業法上の主任技術者になることは書かれているが、なぜか第一種電気工事士免状取得者も主任技術者になれることが書いていない。指摘しようと思いましたが、全国で数万人が受講しているのですでに誰かが指摘している筈だし、指摘されているにもかかわらずテキストが修正されてないところ見ると「指摘しても無駄な努力だな」と思ってやめました。監督官庁(電気工事士法は経済産業省、建設業法は国土交通省)が違うとはいえ、もう少し関連法令に関して勉強して欲しかったです。


スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー