FC2ブログ
 
 
 
 
 

RAMDiskを設定してみました

 
 メインPCのメモリーはXPなのに3Gもあり、「無駄だな」と常に思っていました。古いPCユーザの私はRAMDiskの存在を昔から知っていましたが、どのソフトを使っていいのか分からず、迷っていました。今週の『週刊アスキー』でFree RAMDiskというフリーソフトを知りました。ネットで情報を集めて設定してみましたが、1GBを割り当てる予定が無料版なので64MBまでしか設定できません。そこで以前から知っていたGavotte Ramdiskを普通のRAMDiskソフトとして使ってみることにしました。実はこのソフト32Bit版Windowsで認識できない4GB以上のメモリーをRAMDiskとして認識させてしまうことで有名なソフトです。ネットの情報を参考にしながら設定してみると、無事約1GBのRAMDiskが設定できました。

 このRAMDiskを作った目的は、プラウザのFireFoxやIEのキャッシュをRAMDiskに置き高速化させることです。ネットで調べて設定してもRAMDiskにキャッシュが作成されない・・・。Firefoxの設定を見直していたらキャッシュの設定が0MBになっていました・・・(爆)。そういえば、HDDを無駄に消費したくないから0MBにしたんだっけ。今度は遠慮無く最大200MBほど設定しました。次にIEのキャッシュファイル設定をWindowsやIEからどう変更していいか分からず困っていましたが、いじくるつくーるを使ってキャッシュファイルをRAMDiskに設定することができました。これで目的達成です。こちらもキャッシュを200MB設定したけど、IE自体あまり使わないのでそんなに必要なかった気がする(笑)。

 RAMDiskの設定によってプラウザの速度が上がるし、無駄なハードディスの書き込みは減る。さらに電源を切れば、Webの閲覧終えればもういらないキャッシュデーターは消える。今まで何でやらなかったんだろう。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー