FC2ブログ
 
 
 
 
 

『週刊 東洋経済』「2008年上期決定版 経済・経営書Best100」を読む

 
 前にも書いたが、『週刊 東洋経済』の特集「夏に差をつける 2008年上期決定版 経済・経営書Best100」を読んだ。1位は、新聞広告で知っていたが白川日銀総裁の『現在の金融政策』です。日程の都合により著者インタビューはないが、絶賛する書評が相次いだ。個人的に笑ってしまったのが、中里透上智大学准教授の「一部の論者(リフレ派?)から「日銀理論」の解説書という声が聞こえてきそうだが」という一文。「本の評価と本人の評価はわけるべき」というお叱りの言葉を受けそうだが、たとえいい本を書こうとも、不況が深まる中何もしようとしない白川総裁を評価することは私にはできない。

 「あと食わず嫌いだったのか」と反省したのが、3位になった高橋洋一東洋大学教授の『さらば財務省!』です。ウケを狙ったタイトルから敬遠していたのが、やはり実物を読んでみないと駄目だと思いました。高橋教授の『霞ヶ関埋蔵金男が明かす「お国の経済」』(21位)も個人的にも高い評価だったのに、なんで読まなかったのだろう?
 これもウケを狙ったタイトルですが、田中秀臣上武大学教授の『不謹慎な経済学』も7位と意外に高評価でしたね。

 他にも読みたい本があるが、時間がもっと欲しい。「休日のメイド喫茶通いをやめて本読む時間確保したら」というご指摘を受けそうですが、その通りだと思います。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー