fc2ブログ
 
 
 
 
 

ねじれ国会で「安心実現内閣」と言われても・・・。

 
 福田総理が「安心実現内閣」と呼ぶ内閣改造を実施したが、どのような組閣をしようと「ねじれ国会」を解消しない限り、いくらいい政策でも野党の了承がない限り実行するのは難しい。日銀総裁就任問題のように福田政権は野党との交渉下手だし、野党は国民生活よりも与党を困らせることしか考えていない悲しい現状・・・。
 経済閣僚の布陣を見ると、トンデモ構造改革論者の大田前経済財政担当大臣(笑)から財政再建を重視する与謝野担当大臣になった。橋本政権のように増税による景気失速を心配しようにも、この景気状況と国会の状況を考えると「増税による財政再建」は叶わぬ夢(笑)。国民の安心どころか、自ら管轄する中央政府の安心すらも実現できない状況です。

 できるだけ早期に解散総選挙を望みます。まあ与党が過半数を確保すると、3分の2の再議決が使えず(そこまで勝つはずがない)、政府与党にとってはさらに泥沼にはまるのですが・・・。


 
 
 
 
 
 

メイド眼鏡屋さんに初ご帰宅他

 
 先日、着せかえカフェ「キャンディフルーツ☆ストロベリィ」に初ご帰宅したが、秋葉原にキャンディフルーツ関連店舗があと2つあります。本業であるメイド服専門店のキャンディフルーツ秋葉原店と、メイドのメガネ屋さん「キャンディフルーツオプティカル」です。

 この2店舗の場所(1階2階がメガネ屋、3階がメイド服販売)は以前から知っていましたが、小心者の私にはなかなか入店てきませんでしたが、勇気を出して入店してみることにしました。入店してみると執事の格好をした男性店員とメイドさんが他のお客の接客をしてました。日曜(27日)は浴衣デーだったので、メイド服を間近に見るとこはできなかったのが残念。服装は別にして怪しげな私にもきちんと接客していましたし、店員同士の雑談から仲が良さそうで親しみやすさを感じました。私はメガネを新調したばかりなのでメガネの購入を諦めて迷彩柄のメガネふきを購入しました。


 
 
 
 
 
 

「これで安心」とは誰も思わない「社会保障5つの安心プラン」

 
 政府の「社会保障分野で緊急に取り組む「5つの安心プラン」」の原案が明らかになったが、マスコミの批評は否定的なものが多い。
 日経新聞の社説でも、「国民や企業経営者に渦巻いている制度や政府への不信をぬぐい去るには力不足だ。」とし、その理由を(1)列挙した項目のほとんどがすでに政府がまとめた方針や計画をなぞっている、(2)財源がはっきりしない、(3)対策の目玉である厚労省の信頼回復の具体策づくりに、同省自らが深く関与しようとしている、と主張しているが、この主張を私も全面的に同意できる。

 商売も同様だが、失われた信頼を回復するのは容易なことではない。参議院選挙対策とはいえ、安倍前総理が3月までの年金名寄せを公約し、選挙が終わった後も3月末ギリギリまで名寄せが不可能であることを認めなかった。その舛添厚生労働大臣は何ら責任を取らずに大臣の席に座り続けている。居続ければこのような批判が出るし、辞任すれば総理の任命責任が問われるわけで、政府にとって頭が痛い問題である。

(追記 2008/8/1 20:00頃)
 今回の内閣改造で舛添厚労大臣留任ですか。名寄せ断念の逆ギレぶりを見てると、私なら大臣交代させますが。
 
 結局安心プランは、予算の都合がつかず何の成果もなく忘れられるのだけだろう。その場限りの対応こそが、政府不信を助長するのだが・・・。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー