FC2ブログ
 
 
 
 
 

笑える経済記事

 
政府の成長戦略「大田さん、実効性は?」 経財相に経営者がチクリ

 「成長戦略、実効性は?」――。長野県軽井沢町で9日から始まった社会経済生産性本部の夏季セミナーで、基調講演役の大田弘子経済財政担当相が経済人から問いつめられる一幕があった。人口減やグローバル化への対応には改革が不可欠と訴えた経財相に質問席から「具体策を」との声。改革を掲げながらも結果が伴わない最近の政策運営に企業経営者らも不満を募らせている。
 今年のセミナーは「経営力と現場力」がテーマ。講演した大田経財相は今月とりまとめた21世紀版前川リポートや経済財政改革の基本方針(骨太方針2008)を引き合いに「非製造業の生産性向上や人材活用が日本の課題。危機感を共有しないと改革は実行できない」と述べた。
 これに経済界側が「改革の計画はすばらしいが実際の執行は進まない印象がある。企業でいうと2代目、3代目社長がMBA(経営学修士)出身のスタッフを集めて格好いい計画をつくるが現場はそれでは動かない。そんな状況に似ている」と質問。経財相は「粘り強く、短期間にチェックしながらやっていくしかない」と答えた。(強調引用者:日経新聞)
 私から言わせれば、規制緩和すれば経済成長を加速できそうな産業は規制緩和実施済で残されるとは思えない。具体的な中身がなくて当たり前。新前川りポート~の記事でも書いたように国が経済成長戦略なるもの作成進める自体時代遅れだけどね。

 それにしてもこの記事の経営側のツッコミや、まともな返答ができない大田経済財政担当大臣の対応には笑えました。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー