FC2ブログ
 
 
 
 
 

「新前川リポート」と報道されているものを読んだが・・・。

 
 田中先生のブログに「新前川リポート」と報道されている経済財政諮問会議の「グローバル経済に生きる -日本経済の「若返り」を -」(PDFファイル)なる文章がリンクされていたので、とりあえず読んでみた。

 感想を一言で言うと「やはり時間の無駄だった」(爆)。勇ましい文章が並べられているが、肝心な中身が全くない(笑)。これが学部生の懸賞論文だったら、かなりの評価を得られるでしょうが、経済のプロが書いたものとしては情けない。さらに現実の政策に役立てることは主張の厳密さがないのでまず不可能。
 田中先生の「日本の長期停滞を「構造転換」の遅れ、として認定する主張の一種であり、私はそのような長期停滞の理解は誤っている」や「無定義な言葉が多く、それが政策課題の置かれた状況、目的、手段として利用されすぎている」という主張に全面的に賛成です。

 政府・日銀が適切なマクロ経済政策と民間企業に対して余計な介入をしなければ良く(もちろん市場の失敗是正ための政府介入は必要ですが)、産業政策的なことで日本経済を復活させようという発想自体が実証的に支持されず時代遅れなものです。「人に提言する以前に、このリポートを作成した人たちの古い考え方こそ転換すべき」と考えるのは私だけでしょうか?


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー