FC2ブログ
 
 
 
 
 

今日なぜか「2ちゃんねる」日大通教スレッドが熱い

 
 今日朝から、2ちゃんねるの日大通教スレッドで通信制大学の学歴や学士入学に関する話でなぜか盛りあがっている。まだ続くかもしれないがとりあえずリンクしておきます(あまり変な投稿はありませんので、安心して閲覧できると思います。と言っても2チャンネルに関する私の感覚相当麻痺しているので自己責任でお願いします)。
 趣味で通信制大学を卒業した私にも、これらのテーマに関する匿名掲示板ならではの遠慮無い意見のやりとりを興味深く拝見しました。

 私も参加したかって?それはご想像にお任せします。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

許可申請ようやく終わりそうだ

 
 許可更新申請に必要な顧客捜しに苦労し、許可期限も迫り「申請業種絞るか」と書類作成のために役所のHPを見ると4月から顧客の書類が省略できるようになっていた。私は4月なりすぐに書式をダウンロードして書類を作成したために面倒な前の書式で作成してしまった。最初に申請したのは5月中旬だから、「4月から書式変更されて、新しい書式で記載したら省略できますよ」と役所の担当者が教えてくれればこんな苦労もしなかったし、5月中に申請して今月中旬の許可期限前までに許可書間に合った可能性高かったのに・・・。それでも去年度に許可期限だったら業種絞ることになったのだから、それでも良かったと言うしかないだろう。昨日新書式で再申請したら、あっけなく受理されました。許可書を受領するのに60日程度かかるが、それまでに仕事の依頼があるとは考えにくいからまあいいか。それでも年に数回仕事があるので許可は必要だったりするから始末が悪い。

 書類受理された後、別な市から電話があったから「何事か」と思った。本日午後時間が出来たので電話したら担当者が不在。5時過ぎに連絡がついたのが、後日追加提出した書類を市側がなくしたらしい(苦笑)。今週は再提出が無理そうだから、とりあえずFAXして何とかして貰いました。人間だから書類を紛失する(自分もたまにやる)のは仕方がないだけど、もう少し早く連絡して欲しかった・・・。

 地方分権により千葉県内でも政令指定都市(千葉市(平成4年))や中核市(船橋市(平成15年)・柏市(今年4月))が増えるのは勝手だが、業者側にとって許可申請先が増えるのは勘弁だ。書類申請の手間だけでなく手数料も馬鹿にならない。道州制になって許可区分が関東だったら関東区で一元化されれば楽になるのに・・・。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー