FC2ブログ
 
 
 
 
 

土日は悲しい話が続く・・・。

 
 日曜日に秋葉原通り魔事件がありましたが、週末の昨日は岩手・宮城内陸地震ですか。今度の週末こそは平凡に過ごせると思いましたが・・・。

 震災により亡くなられた方のご冥福と、被害からの復興を願わずにいられせん。そして今日は天気が良くても歩行者天国は実施されない。人通りはどうなるのだろうか・・・。

(追記 2008/06/17)
 このブログによると、「悪天候以外でのホコ天中止は初めてという記述のメディアがいくつかありますが、それは間違いで、年末など交通量が多い時期には日曜日であっても開催されませんでした(警察問い合わせ済み)」とのこと。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

高橋洋一『霞ヶ関埋蔵金男が明かす「お国の経済」』を読む

 
 竹中氏のブレーンだった高橋洋一教授の本をかねてから読んでみたかったが、ふざけたタイトルだな(笑)。背表紙から「高校一年生~財務官僚・日銀マン向き」という(財務官僚・日銀マンは経済学が分かっていない)という人を食った読者対象。

 内容もぶっちゃけています。例えば「白川(日銀総裁)さんは、実務家でお人柄でオッケーだったんでしょう。ほとんど武藤(日銀総裁候補で参議院同意がなく就任できなかった前日銀副総裁)さんと同じことを言っていてさっぱりわからないのにそれでもオッケーだった。「何を」するかの中身がないところがいかにも日銀出身者らしい」(括弧内引用者:P78)この文章全面的に同意できますが、これは批評された人間だけでなく、彼らを選んだ政府や与野党の国会議員もバカにしてます(爆)。この一冊を読むだけで高橋教授が財務省で居場所がなくなった理由が良く分かりました(笑)。

 でも昨日のブログを読むと田中先生のブラックさも、高橋先生に負けていませんね(笑)。田中先生のブログの記事も全面的に同意します。

 だがバーナンキFRB議長が大学教授時代に学んだだけあり、「中央銀行の独立性」などの説明は正統派で、理解しやすい。先程の読者対象が「高校一年生~」とありますが、読みやすい文章なので経済学の予備知識がない高校生にも程度理解できる内容だと思います。新書で値段も安い(700円+税)ので個人的には結構お薦めの一冊です。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー