FC2ブログ
 
 
 
 
 

竹中平蔵『闘う経済学』の新聞広告に戸惑う

 
 昨日の日経新聞に竹中平蔵『闘う経済学』の広告があった。しかし、その宣伝内容を読んで戸惑ってしまった。それは、「大臣就任後わずか1ヶ月で金融再生プログラムを公表。それまで日本経済を長年苦しめてきた不良債権を解消した要因は?」という一文。

 この文章を書いた人が、経済オンチであることは間違いない。金融再生プログラムの件は、竹中氏にとって汚点としか思えないからだ。不良債権問題が解決した理由は、外需の増大と日銀の金融緩和の結果である。竹中氏の功績ではなく、むしろ「竹中・木村ショック」として平均株価を下落したり、金融庁の圧力によって銀行経営を歪めるなど事態を悪化させただけだ。広告を書く人間が著者の痛いところを突くことは御法度であり、この広告を書いた人は、経済をきちんと学ばれることをお勧めする(笑)。

 実際に『闘う経済学』で不良債権問題や金融再生プログラムに関して書かれているか興味がある。このような広告でこれらの件がスルーされているとは思えないからだ。時間があれば、読んでみたい1冊である。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

天候不順により体調を崩した

 
 5月下旬の梅雨前ということもあり、天候不順が続いています。そのせいか私も風邪を引き少し体調を崩してしまいました。鼻水は出ないのですが、一昨日に頭痛が昨日からお腹の方の調子が悪い。体調を崩しやすい時期なので、皆様も気をつけてください。

 こういった時に限って、連日夜の仕事だったりする・・・。orz


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー