FC2ブログ
 
 
 
 
 

いつもながら何を考えている良く分からない政府と日銀

 
 田中先生のブログで若田部先生の「白川日銀総裁の「出来ない集」」を知り、興味深く読ませていただきました。全面的に同意できる内容よりも「若田部先生はこんな皮肉を書くんだ。今まで読んだ文章からは想像できませんでした」といった変な感想(笑)。ねじれ国会で総裁になってしまったという事情があるが、「中央銀行の影響力は極めて限定的」という「日本にとって役に立ちそうなにない」人を副総裁にしようとした政府の当初の考えも理解不能です。

 その政府与党も今国会の副総裁候補の提示を諦めたという報道が出た後、空席になっている日銀審議委員の人事案を提示(記事)するって訳分からん。副総裁と審議委員は同時に決めるべきであり、政策委員会の委員偶数にしたら、「現状ではあり得ない話だが、もし賛成・反対同数になったら日銀の意思決定はどうなるの?」と思ってしまった。

(追記)2008/05/27 20:40頃
 先程の日銀審議委員の人事案も、「情報が漏れた」として人事案が先送りになったとか(記事)。やれやれ。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー