FC2ブログ
 
 
 
 
 

会社で「楽一」導入

 
 昨日、うちの会社にカシオの「楽一」が導入された。その理由は、小さな会社だから私も事務職専門という訳にいかないし、パートの事務員さんが請求書や見積書の清書を担当していたのだが先日交通事故にあい、1ヶ月ほど出社できかったのだ(今は復帰してます)。手書きの請求書なんか書いてもお得意様から怒られる時代なので、PCに手出しできない社長夫婦が自分でなんとかできるように「楽一」導入を決めた訳です。

 私は「楽一」導入に賛成できなかった。キーボードを使えばなら別(注:楽一にはJISキーボードも用意されてます)だが、手書き認識だと一文字ごとに「楽一」が認識する似た字から選択しなければならず、手間がかかってどうにもならないと考えたからだ。現在のPCの技術レベルでは印刷した字をスキャナーで読ませても、誤字が多くまともな文章になるのは難しい。それなのに一人一人クセのある手書きだと、どれだけ認識するかな・・・と思っていた。
 
 「楽一」は、手書き入力やらタッチペンでマウス代わりに使えてたり、PCに比べたらはるかに使いやすい。しかし私が使ってみると「所」の字を手書きで書いても認識しない(私はさほど悪筆だと思っていないのですが)かったりする。それに社長夫婦は2人は65歳以上の高齢な上忙しいので、使いこなせるかどうかとても不安。さらに社長飽きっぽいんで、少し楽一つかったら外出してしまった。はっきり言ってキーボードの使える私は面倒くさいので手書き用のキーボードなんか使うの嫌です。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー