FC2ブログ
 
 
 
 
 

森永卓郎・岡田斗司夫『オタクに未来はあるのか!?』を読む

 
 昨日の記事で書いた『真空国会』を探しているときに見つけたので衝動買いしました。オタクの達人の2人だけにヲタ話が濃い(笑)。
 副題が「「巨大循環経済」の住人たちへ」というだけに経済的側面の文章も結構多いのも特長。この「巨大循環経済」とは、例えばメイド喫茶の客がコスプレの衣装制作をしたり、生産者と消費者の立場が近いなどの理由から資金がオタクの間で循環しているという意味です。しかし一番笑ったのが以下の新古典派の生産関数が出てきたこと、
 Y=f(K・L)
 Y:産出物の量 f:生産関数 K:資本 L:労働力


 資本をつぎこめば、労働力をつぎこめば、GDPが上がる。
 でもこれは農工業モデルから生まれてた考えなので、この生産関数を否定しているのがオタク産業だと思うのです。(P122)
 この数式は経済学ではお馴染みなんだけど、まさかオタク関連の本で見るとは・・・。

 でもオタク産業の未来は、本書のように明るくはないという主張も同意です。個人的な話ですが先週土曜のくろすろ~ど閉店もありましたし。と言っても日曜日は、東京メイド喫茶 tiaraにご帰宅しました。この店を選んだ理由は喉が渇いたからです。今回のジョッキサイズのコーラを注文しましたが、この店通常3倍のコールドドリンクがあるです。今年も猛暑になれば、この店のご帰宅が増えそうです。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー