FC2ブログ
 
 
 
 
 

外神田7丁目~「くろすろ~ど閉店に見るメイド喫茶のニーズ」に関して

 
 メイド関連では有名なサイト「外神田7丁目のキセキ」のブログに「くろすろ~ど閉店に見るメイド喫茶のニーズ」という記事を興味深く読んだ。例えば、元祖メイドカフェ「キュア(引用者注:cure maid cafeの略)のファミレス的なマニュアルに否定的なファンが少なくなく」という同意見や(個人的には、Cafe Mai:lishの方が気になったが・・・)、「メイドリフレは飽きられやすい」(変わったイベントをやりにくい)という主張も納得できる。

 しかし「メイド喫茶に求められるニーズとは何か」と問われれば、かなり難しい。@ほぉ~むCafeのような萌え萌えサービスに確実に需要はあるが、私のように「萌え萌え攻撃で疲れる喫茶店なんか嫌だ(笑)」というメイド喫茶好きは確実にいる。今回のくろす閉館のように落ち着いた正統派ファン対象のメイド喫茶は、それ経営が成り立ちにくいのだろう。では「萌え萌え」路線ならば経営として成功するかといえば、結局@の二番煎じのようになってしまい、それも難しいだろう。
 最近開店した店はいずれもメイドとのコミュニケーションを重視する。だが、3月20日に開店したアキバ学園メイド組は、理由は不明だがたった1ヶ月と10日で閉店。以前にも書いたが、4月25日開店の「めいどりーみん」は普通のメイド喫茶なのに@並のチャージを取るので、いろいろなメイド喫茶を知るメイド喫茶ファンが常連になるのは難しいだろう。観光客中心では、平日の経営は相当厳しいと思われる。
 「移り変わる顧客のニーズを常に把握し、利益を上げることができれば望ましい」が、それが経営で一番難しい問題の1つだと経営の素人の私は思います。それでもやらないことには外神田~で言われているように「経営者失格」と言われても仕方がないところ。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー