FC2ブログ
 
 
 
 
 

ドタバタの4月が終わった・・・。

 
 ガソリン暫定税率の再可決にによってドタバタした4月が終わった。暫定税率問題の最大の被害者石油業界の方々にとって今年の4月は最悪の月だったでしょう。ご同情申し上げます。だが値上げという最大の難関が待っており、この業界の方々は今後も苦労されるようです。政府は的外れなことに「便乗上げ」を警戒しているようだが、そんな状況じゃないと思いますが・・・。

 福田総理はこの暫定税率の来年度に一般財源化を表明しているが、私は信じていない。今年度(サミットの後?)に内閣総辞職して「それは次の総理が引き継ぐことだから、私には責任はない」という策を考えていると勝手に想像しているからだ。

 経済では、3月の消費者物価指数が前月比1.2%アップとちいうこともあり、さらなる石油高の高騰で物価がさらに(短期的に)上昇するだろう。この物価上昇に対して日銀がどう動くかを注目したい。ちなみに私の素人予想は今後少なくても2~3ヶ月放置続行だ。予想通り、昨日の金融政策決定会合で現状維持を決定した。日銀は、とりあえず利上げを封印し「中立的」な金融政策に変更したようだが、景気後退が進みそうな中、積極的に金融緩和すべきでだ。私はこんな暗い予想当たって欲しくないのだが、当たるのかな。やっぱり。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー