FC2ブログ
 
 
 
 
 

ベンチマークソフト「3DMark Vantage」の動作条件に驚く

 
 このブログでも何度か書いている3Dベンチマークソフト「3DMark」だが、最新版の「3DMark Vantage」が公開された。
 DirectX10専用になり、Windows Vistaのみ対応になったのは予想通りだが、驚いたのがその推奨環境のすごさだ。
 推奨はCore 2 Duo E6600かAthlon X2 6000+以上のデュアルコア。GPUはDirectX 10対応が必須で、ビデオメモリ512MB以上が推奨。ディスプレイは、1,280×1,024(SXGA)が必須で、1,920×1,200ドット (WUXGA)が推奨。メモリは2GB以上が推奨となる。記事
 この間交換したAthlon X2 6000+が推奨の最低レベルですか。AMDのデュアルコアCPUだとAthlon X2 6000+の上は、6400+しかないですけど・・・。推奨メモリー2GBもすごいな。DDR2メモリーがここ1年信じられないほど安くなったが、有名メーカーのPCで2GB積んでいるPCはつい最近じゃないと出てないような気がする。
 やっぱり「重いが画像が美しいベンチマークソフト」の3DMarkにふさわしい動作条件の厳しさです(笑)。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

「バブルの異常さ」を懐かしむ

 
 何も考えずに、記事を書いていたらPCネタが重なってしまった・・・。ということで間に雑文を挿入します。

 先日、仕事が終わった後、後輩と食事をしました(車ということでアルコールは無し)。いつも通りくだらない話をしていたら、バブル時代の話に。「あの時代は、「今不動産買わないと価格が高騰して庶民が買えなくなる」ってほどんどの人が本気で言ってたよ。」、「就職活動も他社に行かないように旅行に連れて行ったり様々な拘束やってたらしい」といった話をしたら、その時代の記憶がない秋葉原に連れて行った後輩は不思議そうに聞いてました。今だと常識外れですからね。バブルの時代は私も中学生だったから、知らなくても仕方がない。

 私の結論は、「バブルは大人が遊ぶにはいい時代だったかもしれないが、あんな低性能のパソコンしか使えなかったり(さすがにDOSやHDDのない時代に戻るのは無理)、ネット中毒(笑)の私には戻ることができても無理」というものです。私だけでなく、ネットも携帯もメールもない時代に生きるなんて今の若者にはまず無理だろう。高度成長期も公害に悩まされてようだし(私はその時代に生まれてませんが)、人は悪い記憶を忘れ去り、「昔は良かった」と思ってしまう人らしい。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー