FC2ブログ
 
 
 
 
 

2kyo.netの投稿に笑う

 
 先日、日大通信の学生用の2kyo.netコミュニティブック(掲示板)見たら笑える投稿がありました。それは№4070の「通信の仙人」という固定ハンドルからの投稿です。

>通信の課題も、研究論文、学術論文の一つです。
 何言ってるの?(笑)。リポートなんか課題をどれだけ理解しているかを見て、科目修得試験等を受験させてもいいかどうか見るだけだと思います。インストラクターがリポートの評価をする場合がありますが、それは成績に影響しません。高い評価が頂けば嬉しいのですが、合格してればとりあえずいい。そもそも自分の考えとは全然違うインストラクターに当たると、いくら自信があっても低い評価しかもらえません。

>学会等でHPからの引用を柱に発表したとしたら、そもそも、HPなどという信用性のない資料に基づいたと言うことで、総スカンです。
 学会の発表だったらその通りかも知れませんが、通信制大学のリポートですよ。比較する対象が間違ってます(笑)。経済系のリポートだと2千字という限られたスペースでリポート課題に関する説明・先行研究の紹介と自分の考えを書くことはまず不可能です。そのような完璧なリポートを書ける通信の仙人さんがうらやましい。その素晴らしいリポートを是非とも拝見したいものです。と書きましたが、この程度の文章しか書けないのでは、日本経済論などで私が納得するリポートを書くのも難しいと思います。

 もちろん通信の仙人さんがそのように考えるのは自由だ。ただでさえ、新入生がどのようなリポートを書いていいか悩んでいる時期にそれを萎縮するような書き方は、新入生に良い影響は与えないから、問題にしている訳です。私からのアドバイスは「書式不備でないリポートはどんどん出しなさい。提出しなければ何も進まない。不合格になったらその対応すればいい。」というものです。

 このような事を「2kyo.netで書けばいいじゃないか」と思う方がいるでしょう。ここであえて書く理由は「人の掲示板を荒らす燃料を投入したくない」という理由です。さらに誰もが自由に書ける掲示板では「百おやじ」や「百式@経済卒」のコテハンを使っても他人には本人か偽者の区別ができないからです。2kyo.netはいい掲示板ですが、このような問題のある投稿があることは避けられないのは仕方がないことです。

(追記 2008/04/28)
 2kyo.netは、管理人のたけやんさんがドメイン契約更新を行わないので、7月10日に終了とのこと。お金の問題があるので、無理に続けて欲しいとは言えない。こういった掲示板をだれか引き継いでくれることをいいのだが・・・。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー