FC2ブログ
 
 
 
 
 

千葉経済大学付属高校勝利ちょっと驚く

 
 千葉経済大学付属高校が昨年優勝の常葉菊川(静岡)を破りました(記事)。私は仕事で試合見てないのですが、勝っただけでなく接戦にもならない勝利でかなり驚きました。両校が共通するのは、甲子園の活躍により全国的に知られるようになった大学の付属や系列校(常葉菊川は常葉学園大学)だということです。
  千葉県民なので千葉経済大学について私が知る限りのみ情報や感想について書きます。 
千葉経済大学は知っているが、大学自体の私の印象はモノレール(作草部駅)から歩いていける場所は便利だけど、イマイチ特長がない大学といったもの。教員免許は高校公民だけで、地歴や中学社会が取得できない。本気で教員を目指すのであれば、教員採用試験の倍率は無視して(笑)最低でも高校地歴は取得できないと担当科目が限定されてしまうので非常に厳しい。それでも高校公民さえ最近取得可能になったと記憶しています。高校公民だけなのは、取得免許を増やすと科目や非常勤でも教員を増やさないといけないので、台所事情によるものでしょうね。
 ちなみに日大通信経済学部は、中学社会・高校地歴・高校公民・高校商業が取得できます。商業は別にして本来は社会関連3免許(と勝手に命名した)は取得可能だといいのですが・・・。
 変わったのだと学芸員取得(これはなぜか昔からある)や付属の短大の科目履修生として、小学校2種の教員免許が取得できるらしいです。成果の方は分かりませんが、確かに面白い試みです。
 大学院は修士のみ。税理士試験受験科目一部免除をセールスポイントにしてます。研究を建前とする職業大学院でもない大学院が資格取得を強調するのは変ですが、こうでもしないと院生が集まらないのでしょう。
 
 附属高校の活躍により大学の方も良質な学生が増えてくれればいいのですが、全入直前の状況だと難しいとは思います。
 話は戻りますが、一県民として千葉経済大学付属高校の甲子園での活躍を期待しています。

(追記 2008/4/4)
 千葉経済大学附属高校の甲子園の成績はベスト4で終わりましたが、高校野球が弱かった現役時代と比較したら大健闘です。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー