FC2ブログ
 
 
 
 
 

事業撤退決定かについて書いてみる

 
 昨日の新聞一面は「東芝HD-DVD撤退へ」という記事でした。すでにブルーレイとの規格争いに負けている以上仕方がないことですし、損失を止める必要があるので勇気ある決断だと考えています。
 規格が普及するかは市場が決めることであり、大企業でもなかなかうまくいかないのが現状です。オーディオでは、次期CD規格としてSuper Audio CDDVD-Audioがありますが、どちらも普及していません。これは単にソフトがないのが最大の理由です(私もDVD-Audio2枚しか持ってない。これも自分のPCで再生できるからで、わざわざ専用プレイヤーが必要だったら買わない)。オーディオマニアは別ですが、一般の方はそこまでの音質を必要としていないのが大きな理由ではないでしょうか。MP3なんかは圧縮しているのでCD以下の音質ですが、それでも問題はないと思う方が多数なのです。

 むしろ「とっと清算しろ」と言いたいのが、新銀行東京です。都が1,000億を出資したが、「2007年9月中間決算までの開業2年半で、累積赤字が936億円」というひどさなのに、推進した都知事以下銀行を潰すと何を言われるか分からないので、400億追加出資するとか(記事)。「不良債権増加は不況の結果であり原因ではない。銀行を設立したところで景気は回復しない」、「民業圧迫だ」、「新銀行の顧客は回収が難しい企業(良い客なら既存金融機関が手を離す訳がない)なので、現時点で都が出資してまで銀行を作る意味がない。下手に融資したら不良債権でどうにもならなくなる」という、当然の意見に聞く耳を持たず政治的イデオロギーで銀行を作るからこうなるのです。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー