コメントの投稿方法変更しました

 
 おバカなネタの後に真面目なことも書きます。
 管理人が承認しないとコメントが公開されないのに、なぜか下ネタ関係のコメントが投稿されます。
 ということで、以下の設定を追加しました。

●コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能の追加
自動投稿ソフト及びスクリプト等を用いた悪質なスパムコメント投稿に対して
画像内に表示されている、ひらがな/カタカナの数字を入力することで
初めて投稿が可能になる機能です。
これにより、スパムコメントを防止、投稿を減らすことが出来ます。
(FCブログ公式)

 投稿時にかなり面倒くさくなりますが、何とぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 

TBS「イブニング・ファイブ」の特集に驚く

 
 昨日事務所でTBSテレビ「イブニング・ファイブ」の特集「仰天ニッポン珍八景」をたまたま見た。秋葉原のことが出てきと思ったら、女装メイド喫茶「雲雀亭」(注:当然女装写真有り)が紹介されていた・・・・。まさか天下のTBSがこんなネタを取材し、さらに女装メイド達顔出しで取材を受けるとは、二重の意味で驚きました。

 この取材は今週の日曜日24日のものですが、私も面白そうなのでご帰宅してみました。
 不快におもわれる人もいると思われるで、これ以降は追記の方に書きます。


 
 
 
 
 
 

Thunderbird 2.0.0.12 公開

 
 知らない間にThunderbird 2.0.0.12が正式公開されていました。例によって5つの脆弱性の修正です。ちなみにFirefoxとバージョン名あわすために2.0.10と2.0.0.11は欠番のようです。

 一太郎2008も自動アップデートしましたし、こういった更新はなぜか複数出てくるでしょうか?


 
 
 
 
 
 

仕事の講習会は地獄です・・・。

 
 昨日と今日2日間の講習会終わりました。昨日の講習会が終わってから、仕事先に直行。仕事は予想よりも早く終わりましたが、それでも寝たのが今日の朝2時(笑)。数時間寝た後、講習会場に行きました。今日も弁当を購入して「昼寝するか」と思ったら、慣れない環境なので無理でした・・・。よりによって午後一番に講習内容のビデオ鑑賞です。ビデオから出された睡眠電波によって、記憶がなくなりました。ビデオの内容全然憶えていません。ビデオから修了試験が出題されなくて本当に良かった(汗)。
 今日は寝不足な上、講義を受けるという経験不足の私にとっては非常に疲れた講義でした。まあ、重点項目は講義中教えて貰えるので、試験はなんとかできました。この試験に落ちたら業務にひびくのでシャレになりません。
 明日も早起きして仕事なのブログの記事書き終えたら、さっさと寝ます。
 


 
 
 
 
 
 

月末なので今週は大忙し

 
 今週は、昨日が4時起きで茨城北部での仕事でした。同じ関東でも夕方は寒い(笑)。当然、結構遅い帰宅。
 今日・明日は仕事の講習会。しかも今夜仕事有り。そして明日は修了試験。金曜日も夜仕事。これじゃ、3月の本番に入る前にかなり疲労が溜まりそうだ。本当は、書類を残したくなかったがどうにもならない・・・。 
 


 
 
 
 
 
 

泥臭さを追求して成功したドラマ「フルスイング」

 
 土曜日の夜仕事だったので、昨日録画したドラマ「フルスイング」最終回を見た。このドラマ成功の要因は、泥臭いドラマを追求したことだ。バラエティーや他のドラマでも軽い役が多い高橋克実だが、方言丸出しの泥臭い熱血教師を見事に演じている。里見浩太朗をはじめ他の役者も申し分ない。
 モデルとなった故高畠導宏氏はWikipediaによると、日大通信で教員免許を取得したようだ。高畠氏はすでに大卒だったので卒業はされていないだろうが、いろいろな先輩がいるのだなと感心してしまった。
 このドラマの唯一の欠点は、完成度の低い回も存在することです。それでも他の駄作ドラマに比べればいいのですが・・・。

 全体的に素晴らしいドラマなので、再放送でも是非見てみたいドラマである。そしてDVD化も欲しい。


 
 
 
 
 
 

強烈な春一番に驚く

 
 昨日は午前中は良い天気でした。風もありましたが、決して寒くなく素晴らしい春一番となるはずだったが、午後から台風並みの強風になってしまった。その強風で鉄道のダイヤが大きく乱れました(記事)。
 私は会社の車移動だったので影響がなかったのですが、畑の近くに置いてあった自分の車がほこりだらけ・・・。みっともないから洗車したいが、なかなか暇がない(笑)。


 
 
 
 
 
 

検索サイトの検索能力を疑う

 
 先日の記事で「本当に本店にご帰宅したのか」迷ったので、@の常連ブログを検索してみた。なぜなら常連ブログにその日にご給仕のメイドの名前が出てくるからだ。早速Googleで「@ ご帰宅日記」で検索してみた。すると・・・

 このブログのメイド関係カデゴリーが上位(8位)になっていた・・・。orz

 @に関しては、ドンキ2回、本店1回、本店下店・華ご帰宅0回なのに、なんで?売上に貢献している@常連さんに失礼です。ブログをやっている以上検索サイトに引っ掛かるのは仕方がないことですが、役に立たないこの検索結果には大いに不満です。「Yahoo!なら、検索内容を吟味しているから下位でしか出てこないだろう」と思って検索したら、なんと13位・・・。しかもリンクされているのがメイド関連ではなく雑文のカテゴリーの上、登録した当時のキャッシュも残されてないというひどさ(爆)。呆れました。

 日本語での的確な検索がいかに難しいのか実感できるいい機会でした。検索サイトの運営者の方々、さらなる検索結果の向上をお願いします。


 
 
 
 
 
 

徹夜明けで眠い中講習会・・・

 
 一昨日から昨日にかけて徹夜でした。徹夜仕事の方は順調に終わったのですが、問題は昨日の日程です。午後お役所から講習会のお呼び出しあったのです。有資格者は私だけですし、徹夜明けという理由では断れません。

 講習会場は近いので午前中ゆっくり寝ていたかったのですが、午後からの講習会の大量の資料をダウンロードする必要があり、結局朝からパソコンでひたすらダウンロードし印刷していました。昨夜も印刷に間に合わず、徹夜作業となったので昨日分の日記公開が遅れた訳です。
 講習会は勉強になりましたが、なにせ眠い(笑)。それでも意識を失わずに済んだだけでも上出来でした。
 講習会終了後、報告と書類を渡すため会社に行くと社長の奥さんから「保険に入るから会社の近くの病院で検査受けてくれ」って、寝不足の中健康診断って一体・・・。さっさと家に帰って寝かせてくれよ(涙)。
 ということでこの日記を書いたら、さっさと寝ます。


 
 
 
 
 
 

@ほぉ~む本店初帰宅のはずだが・・・

 
 個人的には好きでないが、メイド喫茶好きとって気になる存在なのが@ほぉ~むCafeです。ドンキ店は2回ほどご帰宅(来店)しているですが、本店・本店下店・華はご帰宅経験無し。これらの店があるミツワビルは休日になると1階のエレベータ付近から行列ができます。階段に上がるにしろこれが4階のくろすろ~どにご帰宅するに非常に邪魔なのですが(笑)、「一度は本店にもご帰宅したいな」と思い、日曜にご帰宅してみました。最初はとりあえず最上階の本店を選択しました。
  寒い中、外の非常階段に並ぶ覚悟もできてましたが、午前中に到着したので運良く店内のみで済みました。店内に入ると、
 メイド「@のご帰宅は初めてですか」
 私「ドンキ店は2度ほど」 
 メイド「ドンキ店と同じですので説明はいりませんね」

 と私に対する説明を終わらせ、次に並んでいたお嬢様方に説明を始めました。「それはないだろ・・・」と思い会計時まで正確なご帰宅料(席料)を知らないという事態になりましたが、事情は後で分かりました。
 メイド喫茶に初来店するといつも思うことですが「案外狭い」(笑)。4階のお店には何度もご帰宅してますが、カフェとリフレや整体など細かく区別されているので建物内部を全体的に見渡すことはできないのです。
 同じ@のお店なので印象はドンキ店とさほど変わらないけど、気になったのがメイドの忙しさ。@は客とのチェキ撮影(撮る側と撮られる側2人が数分手間が取られる)やらゲームなどの本来のウエイトレス業務以外の仕事が多いのですが、それにしてはメイドさんの数(3人ほど?)が少なすぎます。そのことに気づく前に記念としてチェキを注文してちと後悔。チェキ撮影は一番前のステージで他の客に晒される中撮影するのでかなり痛い・・・(笑)。オーダーを頼んだメイドさんと撮影した訳ですが、しょこたん(中川翔子)に似ていると評判のメイドさんでした。彼女は本店下店の所属ということですが、人手が足りず応援に来ていたようです。偶然ですが、なんか得した気分です。
 チェキ撮影やコーヒーも飲み終わり、寒い中非常階段で待っている他のお客のことを考えて早くお出かけしようとしました。しかしメイドさんが忙しくてなかなか呼び止められません。テーブル会計なので席を離れる訳もいきませんし、あまり大きなジェスチャーで呼び止めても他のお客の迷惑になる行為をするのも嫌です(下手すると2ちゃんねるに書かれます(笑))。隣のご主人様にチェキを持ってきた時に呼び止めてようやく会計を済ませることができました。

 寒い中外で待っている客が多いのだからメイドをもう少し増やして席の回転数を上げればいいと思います。メイドさんは忙しくて大変ですし経営側もすぐ気づくはずですが、それをやらないのは客には分からない大人の事情があるのでしょう。

 後でチェキを見ましたが、普通の格好で撮影させてくれないのでやはり痛い(笑)。「またご帰宅してくださいね」と意味から彼女が所属している本店下店で書かれていた。彼女とすれば「今後もチェキ撮影やゲームを増やして個人成績を上げたい」のは理解できるが、これでは後でどの店にご帰宅したか分からなくなるよ。まさか階を間違えて本店下店にご帰宅したかも・・・(笑)。レシート捨ててしまったので確認できず。本店下店にご帰宅すれば内装が違うはずなので確認できるはずですが、そこまでする気もないので追求しないことにします。


 
 
 
 
 
 

渡辺仁『起業のワナ』を読む

 
 渡辺仁『起業のワナ』日本実業出版社、2008を衝動買いしました。この本を購入した理由は、以前買った同じ著者の『起業バカ』を高く評価したからです。
 失敗した起業家達を取材(著者の経験を含む)した内容に関してほとんど異議はない。私が気になるの「新規開業企業と廃業企業の推移」(P64上図)である。ちなみに元データーは、『中小企業白書』2007年度版にある1-2-3図である(Excelファイル)。
 本書では「現在はモノマネ商売が多いシロウト起業家「大失敗の時代」」(P63~65)となっているが、これは間違いだ。1-2-3図を見ると分かるが、廃業率はさほど変化しておらず逆に開業率の低下が目立つ。もし著者の考えが正しければ、バブル崩壊により終身雇用制なるものが崩壊した後に開業率と廃業率が同じく上昇しているだろう。なぜ自分の意見を否定するデーターを載せるのか理解に苦しむ。
 昔の方が起業家の意識も高かったかも知れないが、昔は創業支援は行われていないし、資金を銀行から借り入れるにしろ利子も高く今以上に企業のハードルは高いはずである。さらにフランチャイルズもなく「モノマネをしたくてもなかなか情報がなかった」という解釈もできる。結局昔も潰れた企業は多くあったが、開業する企業も多かったので、目立たなかっただけであろう。この本が好きであるためにこのような批判をしなくてはならないのは残念である。

 私は起業をする気も能力もない。シロウト起業家は周囲に迷惑でも起業はしてくれないと社会的に困る。廃業だけされて企業数が減ると雇ってくれる場所がなくなるからだ。誰も雇ってくれないならば、自分が能力不足であると自覚してもばくちを打つように起業するかホームレスになるしか選択肢はない。


 
 
 
 
 
 

液晶モニター購入したが・・・

 
 先日、以前書いた発色がおかしいCRTを捨てて液晶モニタを購入しました。場所がないので依然と同じ17インチモニタを買うつもりですが、安物の19インチワイドモニタになってしまった。19インチモニタが19ワイドインチモニタよりも安いって一体・・・(笑)。問題の横幅は測っていたので無事設置できました。それにDVI接続も可能というのは予想以上にお得な買い物をしました。液晶の発色はちょっと気に入りませんが、その程度は妥協します。

 問題は設置後の設定でした。解析度を変更するとPCが止まります。いろいろ調べましたが、結局グラフィックカード2400PROのAGP専用ドライバーによるものでした。ここから行ける「Catalyst 8.1 HOTFIX for AGP cards and WinXP 32-bit (if problems occur by using AGP cards)」をインストールしていましたが、これが相性が悪いみたいでした。結局同じページの「ATI RADEON™ HD 2400Pro/2600Pro/2600XT(AGP Only!) Windows XP(32/64-bit) (multilanguage)」をインストールしてやっと安定したみたいです。
 ATI RADEON™ HD 2???シリーズのAGP版をATIでサポートすれば問題はないのですが・・・。


 
 
 
 
 
 

事業撤退決定かについて書いてみる

 
 昨日の新聞一面は「東芝HD-DVD撤退へ」という記事でした。すでにブルーレイとの規格争いに負けている以上仕方がないことですし、損失を止める必要があるので勇気ある決断だと考えています。
 規格が普及するかは市場が決めることであり、大企業でもなかなかうまくいかないのが現状です。オーディオでは、次期CD規格としてSuper Audio CDDVD-Audioがありますが、どちらも普及していません。これは単にソフトがないのが最大の理由です(私もDVD-Audio2枚しか持ってない。これも自分のPCで再生できるからで、わざわざ専用プレイヤーが必要だったら買わない)。オーディオマニアは別ですが、一般の方はそこまでの音質を必要としていないのが大きな理由ではないでしょうか。MP3なんかは圧縮しているのでCD以下の音質ですが、それでも問題はないと思う方が多数なのです。

 むしろ「とっと清算しろ」と言いたいのが、新銀行東京です。都が1,000億を出資したが、「2007年9月中間決算までの開業2年半で、累積赤字が936億円」というひどさなのに、推進した都知事以下銀行を潰すと何を言われるか分からないので、400億追加出資するとか(記事)。「不良債権増加は不況の結果であり原因ではない。銀行を設立したところで景気は回復しない」、「民業圧迫だ」、「新銀行の顧客は回収が難しい企業(良い客なら既存金融機関が手を離す訳がない)なので、現時点で都が出資してまで銀行を作る意味がない。下手に融資したら不良債権でどうにもならなくなる」という、当然の意見に聞く耳を持たず政治的イデオロギーで銀行を作るからこうなるのです。


 
 
 
 
 
 

またも、とほほネタ

 
 一昨日は車を運転してあちこちに移動してました。運転得意でないのですが、それはなんとかうまくいきました。午前中の仕事を終わらせてコンビニで弁当を買おうと札入れを探すと、「ない・・・」orz
 キャッシュカードも札入れに入れているので、ATMがあっても現金の引き出しはできません。 そういう時に限って、持っている小銭入れにたいして硬貨が入っていなかったりします(涙)。「200円ほどあるからパンを購入してしのごう」と思い、購入しました。後にカップラーメンを購入した他の客を見て「こっちの方が空腹みたされるじゃないか。私って機転がきかない」。正直へこみました(笑)。もうカップラーメンを購入するお金はありません。ただ黙って見るのみ。
 空腹よりも気になったのは車の免許証を札入れに入れているので携帯してないことでした。いくら自分が安全運転していても、後ろから衝突された後警察呼ばれて免許提示を求められることも考えられます。しかもその日は運が悪いので可能性大です(笑)。自宅から遠いので昼休みの間に自宅に戻ることもできず、小心者の私は仕事が終わり家に戻るまでひやひやしてました。

 なんとか乗り切ったんで笑い話で済みますが、ネットカフェ難民の方々などはこういった生活を日々過ごしていると思うと同情せざるをえません。日雇い派遣を規制するという話が出てますが「劣悪な環境で働かせられてる以上規制はやむを得ないかもしれないが、彼らの生活を崩壊させる規制はやめてくれ」と金穴の状況で改めて思いました。

 最近とほほネタが多すぎます。気が相当ゆるんでいるみたいです。なんとかしなければ。


 
 
 
 
 
 

メールの受信状況が悪いと思ったら・・・

 
 どうしてもPCソフトメーカーからの宣伝メールが多いが、メールはこまめにチェックしている。

 最近「全然メールが受信しないな?」と思ったらいきなり数日分のメールが一斉に受信されるのだ。一応、自分が使っているメールアドレスに対して一斉送信してもきちんと受信するので、設定がおかしいというのはちょっと考えられない。だ。Gmailの方はきちんと受信しているみたいので、プロバイダのメールサーバーが調子が悪いのだろうか。大切なメールはせっかくプロバイダーメールで受信できるようになっているのにこれでは困ってしまう。

 と思ったが、設定をよく見ると、なぜか「メールソフト起動時に新着メールをチェックする」の設定が外れていた。普段起動時にメールを受信してしまい、送受信ボタンを押す習慣がないからか。とほほ・・・。orz


 
 
 
 
 
 

経済ネタを書きたいがネタが見つからず・・・愚痴に

 
 最近経済ネタを書いていない。書かない理由は、単にネタがないから(笑)。メイド関連も書くと面白い(読み手は痛すぎて読みたくない可能性大)が、たまには経済ネタの比較的長い文章も書いてみたい。
 しかし、本命の日銀新総裁も武藤副総裁昇格に関して政府与党と野党は腹の探り合いで話が進まない。今読んでいる経済本も面白くなく、なかなか読み進まない。しかし挫折するのは簡単だが悔しいのだ(笑)。このような自分の性格には、本当に嫌になる。
 明日は少しまともなことを書く予定なのでお許し下さい。

(追記 2008/02/15)
 と書いたら今日、日銀が金融政策の全員一致で現状維持を決定した(記事)。20日過ぎだと思っていたので、ちょっと驚いた。内容は予想通りでつまらん。


 
 
 
 
 
 

Windows XP IE7自動更新開始

 
 アメリカではYahoo!との買収騒ぎをおこしているマイクロソフトですが、昨日からWindows XP SP2のPCでは、Internet Explorer7の自動更新が始まりました。事情を知らない人は、いつものようにWindows Updateから更新して再起動した後、プラウザを使ったらIEの画面が変わってビックリという人も多いでしょう。
 私は、以前からIE7の自動更新を無効にする設定なので影響はありませんでした。その理由は、(1)IEの互換性を確保したい、(2)マイクロソフトは引き続きIE6のサポートを続ける、(3)そもそもIEをほとんど使わない(笑)、という3点です。

 IE7だとうまく表示できないHPもまだ残っているでしょうし、IE7に関する混乱はしばらく続きそうです。そういえば、日大通信のメディア授業は正式にIE7対応しているのでしょうか?

(おまけ IE7の自動更新無効の方法 私の場合)
 「IE7の自動更新を無効にするには、どうしたらいいか?」という質問があるかもしれないので、私のやり方を一応書いておきます。
 INASOFTのサイトから「いじくるつーる」(無料)をダウンロードします。インストールしていじくるつーるを起動したら右側のウインドをスクロールして「ネットワーク(IE関連)」をダブルクリック。「Internet Explorer 7の自動インストールを抑止する」にチェックを入れて「OK」を押せば完了です。

(注) これらの操作は自己責任でお願いします。設定後どのような影響が出ようとも私は責任を取りません。また質問はソフトのヘルプを参考にしたり、開発者に直接おたずね下さい。


 
 
 
 
 
 

後輩を連れて秋葉原観光2

 
 昨年後輩をつれて秋葉原観光に行きたいというので、日曜日また連れて行きました。
 前回の秋葉原観光でかなりの面白好きと分かったので、開店前から@ほぉ~むCafeドンキ店並びました。個人的には本店か本店下店に行きたかったが、その店だと真冬に外の非常階段に並ぶのが嫌だったからです。店の外の椅子にもギリギリ座れたので疲れませんでした。後輩はタバコを吸うのでリビングのテーブル席となりました。私は前回同様アイスコーヒーを頼みました。「真冬になぜ?」と思うでしょうが、メイドによるガムシロップ+ミルク入れ+かき混ぜサービスを後輩に見せるためです。「ミルクを止めるときに「萌え」って言ってて下さいね」という@流サービスに後輩は大受け。2人でパフェを頼みましたが、朝を食べてない後輩に対して私は昨日のカレーをしっかり食べたので結構お腹いっぱいになりました。容器は小さいのですが、下のフレークが結構腹に溜まるのです(笑)。リビング席も埋まったので前回の経験から「そろそろかな?」と思ったら突発イベント「萌え萌えジャンケン」が始まりました。おバカな振り付けでやらされる(注:強制参加です)萌え萌えジャンケンに後輩には大受け。結果は2人とも敗退。私は今回も晒し者チェキ撮影を回避することができました。大満足の後輩に対して、私は@の萌え萌え攻撃に精神的に疲労しました(笑)。でもメイドカフェにほとんどないご帰宅料(席料)を取るのでから、このくらいのサービスがなければ元がとれません。今回バレンタインイベントということで小さいチョコをもらいました。

 お腹を落ち着かせるために秋葉原を散歩していると、ちょうど「Pash Cafe NAGOMI」の店先に来ました。店名を聞くと?という人が多いと思いますが、妹系喫茶で伝説のツンデレイベント(爆)をやるお店です。1人だとなぜか入店する勇気がないお店だったので、「どうせ待つのだろう」と店内に入ると運良く待ち時間無しで入店できました。この店の店員は「妹」なので徹底したタメ口接待が行われます。例えば「タバコ吸えないけど、大丈夫?」(棒読み)みたいに(笑)。このような接待は他店にないので、面白い経験をしました。メニューは「妹のオリジナルドリンク」を注文。怪しげな色はしてましたが、味は大丈夫でした。このドリンクたまに不味いドリンクができるそうで、メニューにも「わざとしゃないよ」と断りの文章が書いてあるのがこの店らしい(笑)。このような接客する妹達も実際大変だろうなと思う。どういう店か理解できない人だとあの言葉遣いじゃ怒りそうだ。

 最後に後輩に以前私がメイドさんと写真を撮った「くろすろ~ど」にご帰宅。@でもメイドさんと有料でチェキは撮れるが、メイドさんによる手書きのコメント付きとはいえ、チェキだと画面が小さい。持参のデジカメや携帯電話のカメラでメイドさんと記念撮影できるお店は本当に少ないのだ。盗撮防止のためか撮影禁止というお店は結構多い。
 店内は例によって満席でしたが、あまり待たずに入れました。席に座ると「おかえりなさいませ旦那様。これが当館のメニューでございます。」といつも通りの低く丁寧な口調で挨拶されました。どのようなお屋敷か伝えてなかったので、後で聞いたら真面目な接客に驚いたらしい。メイドさんに私の顔を覚えていたのでさらに驚かれました。私は、まだ1?回しか帰宅しないので、常連という自覚はありません。メイドさんの記憶力と客の顔を憶えてようとする姿勢にただ感心するばかりです。@の元気な萌え萌え接待とNAGOMIのタメ口接客を見ているので無理はないのですが(笑)。私は、ダージリンHOTと限定メニュー「バレンタインスコーン」を注文。運良く焼きたてが出てきてハート型のチョコスコーンの中がまだ熱かった。美味しかったので、クリームやジャムをほとんど使わず食べました。メイドさんと写真を撮るためには、1人当たり1,000円以上注文しなればならないのですが、スコーンが何だか分からない後輩はケーキを頼みました。焼きたてなら後輩の分も無理して頼めばよかったと後悔しました。@やMAGOMIの変わった接客に疲れた私には、落ち着けるいい時間でした。面白好きの後輩はあり得ない大きさのジャンボパフェのグラスを見て興味を持ちました。後ほどジャンボパフェに挑戦した方のブログの記事を見せたら5人前あるとてされるその盛りつけ写真にさらに驚いていました。お忙しい中無理を言って後輩のみメイドさんとデジカメで記念撮影して貰い、お出かけしました。

 スコーンにより私のお腹が一杯になったので、今回のメイド喫茶巡りはこれで終了。後輩は「また行きたい」と言ったので、また連れて行くことになりそうです。次回は仕事が忙しくなるので、年度が終わった後の4月以降になりそうです。


 
 
 
 
 
 

一太郎2008ダウロード版を購入

 
 今年も一太郎新バージョンの季節になりました。去年MS-Office2003を購入したので一太郎旧バージョンやOpen Office.org等のMS-Office互換性を持つソフトを使ってWordの文章が正しく修正できないという問題はなくなったが、1?年使い慣れた一太郎で修正したいのが本当の気持ちです。Word2007で作成された文章を編集することはまずないはずだが、将来に備えて購入することにしました。ダウンロード版を購入した理由は、(1)値段が安い、(2)分厚いマニュアルが付いてきてもどうせ読まないで終わってしまうので紙のマニュアルはいらない(笑)という理由です。
 今ダウンロードしているのだが、ダウンロード販売に使われている150~250KB程度しか出ない激重サーバーです(爆)。公式HPには「光ファイバー回線推奨」と書いていたが、これではADSLでも変わらない。ちなみに私のネット環境は通常下り30MB前後なんだけど・・・。


 
 
 
 
 
 

日大通信公式TOP更新

 
 昨日、日大通信公式TOPページが更新されていました。新TOPページは、新鮮な感じがします。ただ、1152×864の画面でもスクロールしないと「入学ムービー」などバナーが見えなかったり、アナログモデムやISDNなどだと動画部分が広くなったので、多少ストレスを感じるかもしれない。
 PCは様々な環境があるから、万人が納得するデザインというは難しいので、多少の妥協は仕方がない。

 と自分のブログが環境によって見にくかもしれない理由にしたりする(笑)。


 
 
 
 
 
 

今日こそ雪が積もらないでくれ

 
 昨日から今日の朝にかけて千葉では「雪または雨の予報」です。先週積もったので今日こそは、積もらないでくれ。明日(建国記念の日で祝日)気から徐々に年度末モードに入るので、会社は休日一斉休業にならない。交代で休む予定なので、4月まで休日無しとはならない予定だが、緊急の仕事も入ってくるので終わらないとどうなるか分かりません。

 明日雪が積もらず晴れならおもっきり休日を過ごしたいと思います。

(追記 2008/2/10)
 朝起きてみると雪は全然積もっていない。助かりました。


 
 
 
 
 
 

Firefox2.0.0.12 公開

 
 昨日Adobe Reder8.12公開の記事を書いたが、今度はFirefox2.0.0.12の公開ですか。今週は12という数字に縁がありますね。12日がある来週ならもっと楽しめたのに(笑)。

 今回の公開までにRC4まであったので「結構慎重だな」と思っていたら10件の脆弱性に対応していたのか。納得できました。


 
 
 
 
 
 

物は適当な場所に置くものではない

 
 ネタに困ったので、またとほほネタです。

 先週、外出しようとしたら、CDウォークマンが見つかりません。常に聞いているので忘れるはずがないのですが、いくら探しても見つかりません。古い物なら諦めがつきますが、去年購入したばかりなので悔しい思いをしていました。
 昨日、ふと探しているとベットと壁の間あったのをようやく発見しました。ベットの下に仮に置いたのを忘れて、いつの間にかベットから落ちたようです・・・。orz
 探すの諦めて日曜日にも購入しようと思っていたので本当に良かったです。やはり物は置くべき場所に置かないとダメですね。って狭い部屋にPCパーツやら経済関連本(一部日大通信の教材)が多いので結構厳しい(笑)。そろそろ本の整理をしたいのですが、困ったことにブログの経済ネタの資料として捨てられない本が多い。捨てるなら日大通信の学習センターにも寄付してもいいが、日大通信の科目とは関係ないマニアックな本が多いだよね(笑)。さらにこれから忙しくなる筈なので、4月まで無理そうです。


 
 
 
 
 
 

Adobe Reder 8.12 公開

 
 昨日PDFファイルを開いたらAdobe Reder 8.12の更新プログラムが出てきたので、早速インストールしました。Adobe Reder8.11がインストールされており、インターネットに接続できるならば「ヘルプ→アップデートの有無をチェック」を選択すればインストールできます。
 私が確認した時点では、8.XXから8.12のアップデートプログラムは公開されていません。インターネットが接続してなくてもここで直接8.12がインストールできると思います。

 肝心の内容だが、「dobe Reader 8.1.2では、各種不具合の修正や安定性向上のほか、脆弱性の修正を行なったとしているが、脆弱性の詳細については現時点では公表されていない。」(記事)という。


 
 
 
 
 
 

雪なんかしばらく見たくなかったのに・・・

 
 日曜日の大雪で「もうしばらく雪は見たくない」と思ったら、昨日午前中から降りました(涙)。こういう時に限って外仕事だったりします。雪が残っているのにまた雪が降るというのは、私の記憶では思い出せません。これも地球温暖化の影響なのでしょうか?
 一昨日の天気予報では、夕方から雪又は雨だったはずだが、見事に外れました。夕方になって雪が小降りになりましたが、昨日夕方の予報によると朝まで降るようです。
 この予報は果たして外れるのでしょうか?夜が明けてからのお楽しみですね。

 一番お気の毒だったのがW杯予選で来日していたタイ代表でしょう。国内で雪なんか絶対見ない南国の方が雪が降る中で試合とは罰ゲーム以外にありません。


 
 
 
 
 
 

食事はすべき時にするものです

 
 昨日の仕事は早かったんだが、目覚ましをかけ忘れてギリギリの時間に出発した(笑)。途中でコンビニ寄って「おにぎりでも買おうかな」と思ったが、結局時間が気になって間に合わず。家で食べたバナナ1本が朝食でした。ちょっと空腹の中体を動かし「やっと昼だ」と思ったら、昼直前に緊急が入って昼食べてる暇もなくなりました(爆)。昼は、待ち合わせ中に近くの自動販売機で買った野菜ジュースのみ。緊急を片付けて食事をしたのは、夕方近くなってからです。お腹の空いた反動でいっぱい食べたら、家の夕食がきつかったです(笑)。

 昼は仕方ありませんが、朝を食べなかったのは自己責任。これからは目覚ましをかけたことを確認して寝ることにします。


 
 
 
 
 
 

日大通信「志望理由書」について考えてみる

 
 Jun1さんのHPを拝見すると今年4月入学から150~200字の「志望理由書」が必要になったようである。志望理由書は慶應通信などは昔からあったが、近年法政通信も採用し、平成20年度から日大通信にも導入されたらしい。
 入学志願者にとって「志望理由書によって入学が許可されないのではないか」と思うだろう。「定員以上学生が集まり、何らかの方法で入学者を選抜しなければならない」というなら別だが、日大通信にそのような状況はまず考えられない。
 第1に大学全入目前という状況では、どこの通学の大学に合格できなかったので仕方が無く通信に入るということもなくなったと思われる。私の在学時(平成16年・17年度)でも「昼間スクーリングの学生が減っている」という話を複数聞いている。
 第2に日大通信の専任教員が私の卒業から2名増えている(大学からすればば給料だけでなく研究費の出費もある)ので、先程の入学者減少と合わせて考えると通信の台所状況は以前より厳しいはずである。このような状況では、是非とも入学者を増やしたいと考えているだろう。昨年度からスクーリングの模擬授業を実施しているのは、大学側の危機感が反映されたものだと考えている。模擬授業の実施自体は、大学の授業を経験したことのない1年入学者にはいいイメージ作りになるので大賛成である。
 
 では、このような状況でなぜ志望理由書の作成を義務化したのだろうか。大学経営の点は別にして、私は「いい加減で態度の悪い学生を排除したからではないか」と邪推している。大学にとって学習に参加しないで滞納無く学費を払い続ける学生は事務手続きの手間が少なく面倒くさくなく職員とっては一番の上客である(笑)。この学生は卒業率下がるので完全なる上客ではないけど。
 志望理由書を書く手間を加えれば、学費を滞納しそうなやる気がない学生は作成を面倒くさくなって入学しなくなる。こんなこと考えたくないんだけど、仕事に忙しいのかスクーリング初日に「入金が間に合わなかった学生のお呼び出し」が私が出席していたスクーリングでは結構ありました(苦笑)。入学の手間を多くすれば、中退した時入学にかかった時間と出費が無駄になってしまうので、学習をより専念させることになるだろう。

 この話書く当初、「自分だったらどう志望理由書を書くだろうか」と妄想する予定だったが、話が脱線しすぎた(爆)。文章が多くなったので、当初の話はまた別な機会に書きたいと思います。

(追記 2008/2/6)
 「自分だったら志望理由書をどう書くだろうか」というネタを書きたかったのですが、もしかしたらこのブログに書いた文章を参考に実際に志望理由書を書く方がいるかもしれないと考えました。ということで、続きはなしです。


 
 
 
 
 
 

節分に関東地方2年ぶりの大雪

 
 昨日は朝から関東地方大雪です。と書いてもたか数㎝なので北国の方からすればたいしたことはないのですが、雪対策のない関東で電車が遅れたり高速道路が通行止めになったり大混乱(笑)。日曜で通勤・通学の方々が少なかったのがラッキーです。雪対策がしていない上雪道の経験の少ないドライバー(当然私も該当(笑))では、スピードが出せず渋滞が多発するからです。

 体脂肪もなく寒いのが苦手は私は、日曜なのに外に出られません。サブパソコンのCRTが変色して寿命間近なのに購入するのを延期しました。ネット通販なら外出せずとも購入できますが、どうしても自分の目で見ないと気が済まないですよ。もちろん消費電力のことを考えて液晶にするつもりです。一番の消費全力節約はパソコンをやらないことですが、それは無理なので(笑)。

 雪は日没でやみましたが、それよりも今朝道路が凍結していることも不安材料です。


 
 
 
 
 
 

米Microsoftの米Yahoo!買収提案過熱報道に驚く

 
 MicrosoftがYahoo!を買収を提案しただけなのに大手一般紙が1面と大きな記事で掲載しました。提案だけでYahoo!側も「提案を慎重かつ速やかに検討する」というコメントしか発表していなのに、これほど大きな扱いをする必要があるのでしょうか?
 実際は「【解説】米Microsoft,迷走の末の「Yahoo!買収」提案」という記事にあるように、MSNやWindows Liveの独自戦略が行き詰まり業界第2位のポータルサイトYahoo!買収するしかないという結論に達したのだろう。
 MicrosoftがGoogleを追撃したい気持ちは分かる。それはWindows VistaやMS Office2007が互換性の問題からが不評だからだ。特にMS-Officeは他のビジネスソフトに比べて高い。わざわざYahoo!を買収して投資に見合う収益が上がるのだろうか?IE7などの主要プラウザに検索ボックスが標準装備されたことでポータルサイトを閲覧する機会が激減したユーザも多いだろう。実際私もそうだ。『資本開国論』で批判記事で書いたようにGoogleも検索サイトの次の成長分野を試行錯誤して探していると思われる。Microsoftは下手にGoogleの後追いをしないで、ソフトウェアの開発販売に専念するのが得策ではないだろうか。


 
 
 
 
 
 

農薬入り冷凍餃子について少し考えてみる

 
 中国産農薬入り冷凍餃子の回収騒動が止まりません。日本工場が立ち入り調査できず、原因が判明するか分からず、いつ解決できるか不明なのが痛いところ。今回の騒動でいかに中国産の加工食品が国内に入っているかが実感できました。多少農産物の値段が上がったところで、農業は採算が取れない以上農産物の生産を増やすことはないでしょう。自給率が低い現状では自給自足でもしない限り、中国産の農産物や加工食品を排除しようとしても相当難しいのが現状です。
 この問題でまた「農業安保論」が盛んになるんだろうな、餃子問題が落ち着いてそのうち忘れ去られるだろうけど。
 
 シャレ好きな人が秋葉原で包装が段ボールの「段ボール肉まん」が販売されています。冬季限定なのでシャレ好きな私も食べました。値段はそれなりにしますが、コンビニの肉まんよりも皮がしっかりしているし豚肉も美味しいかったです。
 落ち着いてきたらそのうち餃子ネタが出てくるかどうか楽しみにしてますが、ネタがネタだけに無理でしょう。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー