FC2ブログ
 
 
 
 
 

来年度あたりから「LEC通信教育課程」募集停止?

 
 今年度千葉をはじめ10キャンパスの募集を停止したLEC大学だが、またも縮小するようです。
 LEC大、東京だけに縮小…地方では学生募集せず

 資格試験予備校とほぼ同一の授業を行っていたなどとして、昨年1月に文部科学省の改善勧告を受けた「LEC東京リーガルマインド大学」が、現在14か所にあるキャンパスを東京だけに縮小する方針を決めた。
 同大学は、司法試験など資格試験対策の予備校を全国展開する株式会社東京リーガルマインドが、構造改革特区制度を利用した初の株式会社立大学として、2004年4月に開校した。
 総合キャリア学部に総合キャリア学科がある1学部1学科の大学で、東京と大阪に通学制のキャンパスを持つ。ほかにも通信教育キャンパスを全国に開設した。昨年9月には、キャンパスを首都圏と大阪の4か所に縮小して、地方の10キャンパスでは新年度の学生募集を行わないとの方針を明らかにしており、今回はさらに大幅な縮小を決めた。(読売新聞
 記事のタイトルで「通信制募集停止?」と書いたのは、現在募集している新宿キャンパスが通信制として残っているからです。新宿キャンパスも募集停止されば、千代田キャンパス(水道橋)の通学制のみの大学になるはずです。質疑応答の行う費用の増大な点から通信制キャンパスの縮小は予想されたが、いきなり通学の大阪キャンパスまで募集閉鎖するようなのでちょっと驚きました。今回はてなマークを書いた理由は、LEC大学の公式HPでこの関してのコメントが一切見つからなかったからです。大学としては入学者がさらに減ると予想されるため今年度の入試が終わるまで縮小の二ユースを伏せておきたいのは分かる。それでも、お茶を濁すにしろ何らかのコメントはすべきだろう。何もなしでは、無責任と言われても仕方がない。

 LEC大の通信は、毎日キャンパスに通ってビデオ講義を見る形式なんで本当の通信教育とは言えない(笑)のだが、私が通信制大学OBで、しかも通信教育部と千代田キャンパスの最寄り駅が同じということもあり、いつも気になる存在です。

(追記 2008/2/7)
 この記事を書いたときに不明だったキャンパス縮小ですが、「LEC東京リーガルマインド大(本部・東京都千代田区)が経営悪化を理由に、09年度以降の学生募集を本部のある千代田キャンパスだけに減らす方針を決めた」(記事)という。ちなみにLECは取材に対して「関係自治体と協議をしている最中なので、お答えできない」としている。」そうだ。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー