FC2ブログ
 
 
 
 
 

USB前面端子増設+5インチベイ収納スペース確保

 
 カードリーダ付きの複合機を使ってPCで写真の選択や修正を行った後、PCケースに付いている前面のUSBボードからデジカメ写真を印刷していた。複合機はたまにしか使わなくカードリーダのドライブが割り当てられる嫌だったし、メモリーカードやUSBメモリーがささったままだとWindows XPは起動しない欠点もある。
 先週、印刷中にPCから離れていたのだが、帰っみるとUSBボードからケーブルが外れていた。どうやらケーブルで転んだらしい。どの程度の力がかかったのか知らないが、前面のUSBボードが破損していて私の技術では不可能。仕方が無く3.5ベイ(FDDのサイズ)のUSBボードを購入しに秋葉原に。午後からは晴れてかなり暖かくなりましたが、午前中は本当に寒かった(笑)。
 あと、以前PC雑誌の記事で「5インチベイ(DVDドライブのサイズ)を使って収納する物が売っており便利だった」という記憶があった。今日探してみると、その収納する物が売っていました。「どうせUSBボード取付にケースの左右両方外す必要があるからついでだ」と思い、とりあえず2個購入。収納庫取付位置のネジ穴とケースとの相性がかなり悪く多少苦戦しましたが両方とも無事取り付けました。
 新しい収納スペースにPC取り付け用のネジとドライバー・USBメモリーなどを収納するとかなりスッキリしますね。

 今年のメインPC拡張はこれで終了だと思います。来年はどうなることやら。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー