FC2ブログ
 
 
 
 
 

MS-Wordは使いにくいソフトだ

 
 お得意様からCD-Rが郵送されてきて「CD-Rの書式に従って書類作る」ことになった。私はMS-Wordを使った経験はないのだが、実際使ってみると「実に使いにくい」。特に文字列を揃えるのが大変だ。私が使っているのはWord2003SP3だが、ここまで使いにくいとは予想以上だった。Wordに関して全然勉強せず試行錯誤でなんとか使えてしまうのも笑えるのだが(それだけソフトの差がないということだ)。
 そして一番驚いたのが「ページ削除ができない」ことだ。うちの会社には1ページ目が不要なんだが、どうしようもないので「ページの文字全部消して「内容は次のページからです」と備忘記録を書いた。
 Wordからワープロソフトを始めた人は、ページを削除できなくても「そんなもんだ」と思っているかも知れないが、1989年発売の一太郎Ver4.3(爆)から「ESC(メニュー呼び出し)→D(削除)→P(ページ)→ページ指定→Enterキー」で簡単にページ削除ができることを知っている私にとっては、Word2003になってもそんなこともできないのが衝撃だった。
 文字揃えが苦手だから、他のお客さんもWord使わずにExcel使って文章作っていたのか。納得しました。私は今後も「ワープロは一太郎」で続けていくつもりです。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー