FC2ブログ
 
 
 
 
 

郵政民営化に関する雑文

 
 昨日から郵政民営化されたが、いろいろと影響が出てきてます。

まずは「郵政民営化で小為替手数料10倍、自治体や同人誌「痛い」」痛いのは、自治体や同人誌だけではありません。追加履修費やリポート代などを郵便小為替で支払っている日大通教生も痛いです(涙)。確かに今までの料金では為替の紙代や事務処理を考えれば、値上げ後も安いと思いますが、一利用者からすると値上げは歓迎できません。

 民営化といえば、当然このような話題が出てきます。
 「26県の知事が『郵便局減少』 郵政民営化 サービス低下懸念」
 「過疎の郵便局続々閉鎖、受託の農協が撤退…民営化で競合」
 非情な言い方ですが、郵便事業もeメール普及・メール便による運送業者との競争により採算性が悪化している現状では、郵政公社だろうが株式会社だろうが効率の悪い地方の切り捨ては仕方がないと思います。
 それでも今までの公社よりも民営化された方が、郵便小為替のように採算が取れないものについて値上げが比較的自由にできますし、「営利企業なんだから」と理由で地方切り捨てにより効率化するのには便利です。

 一番の問題は、「郵政公社「法令違反多すぎる」」体質が民営化に引き継がれる可能性も大きい。それでも巨大すぎて潰すわけにはいかないのが、困ったところ。私は前からゆうちょ銀行の採算性(特に融資関係)に疑問を持っている(過去の記事)が、それもどうなるか。

 郵政民営化は成功したか。すべては日本郵政グループの経営が成功するかにかかっている。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー