FC2ブログ
 
 
 
 
 

ようやく開始されたL&G強制捜査

 
 1口100万円の「協力金」につき、年36%の配当を保証したり、独自通貨「円天」で買い物ができるなど会員を集めていた健康関連商品販売会社「エル・アンド・ジー」が出資法違反容疑で強制捜査を受けた(記事)。
 この手の事件でいつも思うことは「人間って進歩しないだね」ということだ。「リスクなしで年36%の配当が受けられるはずない」のは経済学を学ぶ以前の常識だ。人の言ったことを疑わない人や欲にくらんで騙された人が5万人もおり、1,000億円も支払っていたとは恐れ入る。
 騙す方は、近未来通信のIP電話事業やL&Gの独自通貨「円天」など人を釣る新たな餌を考えついているのに、騙される方は過去の事件から何も学んでいないと批評されても仕方がないと思う。いずれにしろ騙された人は、出資した金額は戻らないだろうから「高い授業料だった」と諦めて、おいしい話には2度と乗らないよう用心して欲しいものである。


 
 
 
 
 
 

MS-Wordは使いにくいソフトだ

 
 お得意様からCD-Rが郵送されてきて「CD-Rの書式に従って書類作る」ことになった。私はMS-Wordを使った経験はないのだが、実際使ってみると「実に使いにくい」。特に文字列を揃えるのが大変だ。私が使っているのはWord2003SP3だが、ここまで使いにくいとは予想以上だった。Wordに関して全然勉強せず試行錯誤でなんとか使えてしまうのも笑えるのだが(それだけソフトの差がないということだ)。
 そして一番驚いたのが「ページ削除ができない」ことだ。うちの会社には1ページ目が不要なんだが、どうしようもないので「ページの文字全部消して「内容は次のページからです」と備忘記録を書いた。
 Wordからワープロソフトを始めた人は、ページを削除できなくても「そんなもんだ」と思っているかも知れないが、1989年発売の一太郎Ver4.3(爆)から「ESC(メニュー呼び出し)→D(削除)→P(ページ)→ページ指定→Enterキー」で簡単にページ削除ができることを知っている私にとっては、Word2003になってもそんなこともできないのが衝撃だった。
 文字揃えが苦手だから、他のお客さんもWord使わずにExcel使って文章作っていたのか。納得しました。私は今後も「ワープロは一太郎」で続けていくつもりです。


 
 
 
 
 
 

郵政民営化に関する雑文

 
 昨日から郵政民営化されたが、いろいろと影響が出てきてます。

まずは「郵政民営化で小為替手数料10倍、自治体や同人誌「痛い」」痛いのは、自治体や同人誌だけではありません。追加履修費やリポート代などを郵便小為替で支払っている日大通教生も痛いです(涙)。確かに今までの料金では為替の紙代や事務処理を考えれば、値上げ後も安いと思いますが、一利用者からすると値上げは歓迎できません。

 民営化といえば、当然このような話題が出てきます。
 「26県の知事が『郵便局減少』 郵政民営化 サービス低下懸念」
 「過疎の郵便局続々閉鎖、受託の農協が撤退…民営化で競合」
 非情な言い方ですが、郵便事業もeメール普及・メール便による運送業者との競争により採算性が悪化している現状では、郵政公社だろうが株式会社だろうが効率の悪い地方の切り捨ては仕方がないと思います。
 それでも今までの公社よりも民営化された方が、郵便小為替のように採算が取れないものについて値上げが比較的自由にできますし、「営利企業なんだから」と理由で地方切り捨てにより効率化するのには便利です。

 一番の問題は、「郵政公社「法令違反多すぎる」」体質が民営化に引き継がれる可能性も大きい。それでも巨大すぎて潰すわけにはいかないのが、困ったところ。私は前からゆうちょ銀行の採算性(特に融資関係)に疑問を持っている(過去の記事)が、それもどうなるか。

 郵政民営化は成功したか。すべては日本郵政グループの経営が成功するかにかかっている。


 
 
 
 
 
 

先週は本当に疲れたので息抜きで昨日もメイド整体(笑)

 
 このブログの数少ない読者なら、昨日の記事が遅く公開されたことに気づいたと思います。そう先週末は夜仕事(徹夜1回)が続いたので、おととい中に昨日の記事が書けなかったのです。昨日一日寝ればいいのですが、また体内時計が狂うと後々面倒なので午前7時に起きたら、無理して寝ませんでした。午後やることがないので、暇つぶしに懲りずに秋葉原に行きました。神保町に行ってもいいのですが、経済本を買っても読む暇がない。以前にも書いた『経済財政白書』など本を早く読まなければ・・・。でも昼間読む習慣がなかったりする(笑)。
 MP3CDの話で「CD-Rが足りない」と書いたようにCD-Rを見ても私が求める並品で10枚のメディアってなかなかない(太陽誘電などの一流メーカーはいくらでもありますが)んだよね。仕方なく50枚で980円のものを買ってみました(笑)。
 先週に引き続きなので迷いましたが、腰が改善しないので今週もメイド整体に(笑)に行ってきました。内容は先週とほぼ同じなので特に書く内容はありません(唯一違うのが、ラウンジで注文したのがコーヒーでなく紅茶だったこと)が、やはり「体硬いですね」とメイドさんに言われました。でも先週末は睡眠時間確保するのがやっとだったし、親の通っている地元の整体も悲しいことに日曜やってない。
 でも私は「体が硬い原因は、私の体が筋肉も脂肪もない完全に「やせすぎ」体格によるものが半分じゃないかと思っている。秋は例年かなり忙しくなるので、今のうちになんとかしないと・・・。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー