FC2ブログ
 
 
 
 
 

やっと原因分かったが空しい・・・。

 
 サブPCのDVDの再生を終わらせた後しばらくするとフリーズするエラーに散々悩まされましたが、ようやく原因が分かったみたいです。やっぱりCPUのパワー不足のようです(爆)。
 先日整理をしているとPowerDVD5(OEM版)のCD-ROMが出てきたので、サブPCに早速インストール。DVDの再生して終了させてしばらくしてもフリーズしません。それにしてもPowerDVD6(最新は7)でも同様の現象が起きたので原因判明まで相当時間がかかりました。昔のDVD再生ソフトはAthron1GHzでも余裕で動いた記憶(当時の性能ではたいした画像が表示できませんでしたが・・・)があるので原因判明まで遅れた訳です。
 GPUがRadeon HD X2400 PRO(AGP8X)でもPowerDVD5だとAVIVOやUVDなどの再生支援機能に対応してないんだよね。ソフトが販売していた当時はAVIVOやUVDという再生支援機能事自体がなかったので仕方がないのですが・・・。
 サブPCでPowerDVD7を使うには、日曜に購入したマザーボードを使って自作するしかなさそうです。新マザーはPCI Express x16なので、以前購入した最新ミドルレンジのGeForce 8600GTカードが使える。しかし8600GTが対応している動画支援機能 NVIDIA PureVideo HD テクノロジってWindows XPだとまだ正式対応してない(笑)。対応しているBETA版インストールして正式対応まで気長に待つことにします。


スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー