FC2ブログ
 
 
 
 
 

8月の最終カキコ

 
 猛暑だった8月がもうすぐ終わるが、財布が思いっきり寒くなった・・・。今月の主な出費は、メイドカフェ・リフレ体験、HDDVDビデオレコーダー、DVDドライブ・HDD×2、AGP対応VGAなど散財しまくりでした・・・。来月は、少し節約したいです。
 良い点は、メイド喫茶という新しい趣味と騒がしい秋葉原で落ち着ける場所を見つけたことと、今月のブログ投稿は、38と最高を記録したくらいです(笑)。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

門倉貴史『派遣のリアル』を読む。

 
 昨日書いたネットカフェ難民に関する実態報告ですが、まだ半分しか読んでません(笑)。
 最近、偽装請負、法律で認められていない業種(港湾業務・建設業・警備業等)の派遣、
2重派遣など派遣労働者などの法令違反やネットカフェ難民に象徴される派遣労働者問題が出ています。派遣労働者問題の推薦できる入門書が、門倉貴史『派遣のリアル』宝島社新書、2007です。
 前書『ワーキングプア』で用いられた読者を飽きさせない工夫を今回も使っている。篠原涼子主演のドラマ「ハケンの品格」から話を始めたり、派遣に関するクイズ。 特にインタビューでは派遣される労働者だけでなく、派遣する側の派遣会社の社員、失礼だったが面白かったのが派遣会社で働く派遣社員である(しかも同じ立場で派遣労働者の割り振りをしている)。
 このような工夫がある一方、内容は真面目だ。「「労働契約法の制定」、「労働派遣法の改正」、「パート労働法の改正」、は派遣社員の福音とはならず、非正社員が正社員になる道はほとんど開けないことになる。」(P188:原文もゴシック体)という冷静さは失っていない。それでも「読者は是非「労働力は商品ではない」という「〔ILO(国際労働機関)〕フィラデルフィア宣言」言葉を浮かべて読んで欲しい」(P6、原文もゴシック体:括弧内引用者)と主張することも忘れていない。ただ「労働力は商品でない」という意味がマルクス経済学の基礎が分かってないと感動する度合いに違いがあると思っているのが残念だ。
 経済学部の学生・OBならば、信じる信じないは別にして、経済学の基礎知識としてマルクス経済学は知っておくべきだが、日大通信を含めマルクス経済学の科目がない大学も結構あるようだ。マルクス経済学の科目がないのに、経済史総論や日本経済史の教材に多少出てくるで始末が悪いのである。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー